入荷速報。英国のフェアアイル柄セーターとしてかつてはその名を轟かせていたマイケル・ロス、久々のブランド復活です。まずはVネックプルオーバーが届きました。

懐かしいブランドです。マイケル・ロス。1979年創業。
20年ぐらい前には当店でもセーターの主力ブランドとして活躍してくれたものです。
私も3枚ぐらい持ってて、いまだに良く着ています。
いろいろあって会社を閉めたと聞いていましたが、紆余曲折の末、ブランドが復活したのですね。

久々復活の手始めとして、少しだけ頼んでいるのですが、
まずひとつだけ届いたのが、メンズのVネック・プルオーバー。

13fw_michaelross_vpo1

紺ベースの綺麗目な配色です。ウール100%、23,100円。

ロンドン郊外の小さなファクトリーで、ハンドフレーム(いわゆる「手横(てよこ)」)で編まれます。
糸は、スーパーソフトシェットランドといいまして、
シェットランドですが限りなくラムズウールに近いソフトな糸なので、薄手に仕上がります。
そして、柄と色ですが、ここが創業時からずっとデザイン開発してきたオリジナルの色柄が
アーカイブとしてたくさん残されているので、そこからの復刻応用です。

13fw_michaelross_vpo2

フェアアイルセーターですので、どうしてもジェイミーソンとの比較になってしまうのですが、
これはどっちがいい悪いではなく、好き好きです。
ざっくり、ワイルド、スコティッシュカントリー、のジェイミーソン、
スッキリ、しっとり、ブリティッシュサバーバン、のマイケル・ロス、
といったところでしょうか。