入荷速報。英ハーレィHarley of Scotland のセーター。前編は昨年度のリピート、最もクラシックな素材で、男女とも。Voe True Shetland など。

予定通り、というか、やっぱり、というか、10月の末にようやく届きました。
スコットランドのニットウェア、ハーレィHarley of Scotland。
2回に分けて紹介します。前編は、昨年度のリピート。

☆Voe True Shetland 1ply
img_7151
寒風吹きすさぶシェットランド島の海岸べりで海藻を食みながら育つシェットランドシープの原種Voe True Shetland を、
1plyの極薄ごく軽で、しかも、シームレス(縫い目なし)の一体成型で編みたてた、
ハーレィの原点のようなセーター。
15fw-harley-seamless(脇の縫い目がない「シームレス」)

かのエベレストなき後、これ、ホントに貴重なセーターなんです。
(その辺の経緯は昨年記事をご参照に)
カラーも昨年と同じ2色を展開します。
img_7153FAWN(ダークなベージュ系)

img_7152GREY(染めたグレーでなく羊の原毛の色)
4サイズあります。
38(メンズS=レディスMに相当)、40(メンズM)、42(メンズL)、44(メンズLL)。
19,500円(税別)。

☆Super soft wool 2ply
Voe True は無染色しかないので、他の色はこちらの糸で。
こちらも同じくシームレスの一体成型編み立てです。
img_7154img_7155
左から(上から)
PUTTY(パテ(窓ガラス工事用の)。グレーベージュ系)、
MARZIPAN(マジパン(アーモンドと砂糖を固めた洋菓子、イエロー系)、
STONEHENGE(ストーンヘンジ(英南部の古代遺跡)、グリーン系)、
AQUAMELANGE(アクアメランジェ、多色が混じりこんだブルー系)。
これも4サイズ展開。
38(メンズS=レディスMに相当)、40(メンズM)、42(メンズL)、44(メンズLL)。
16,500円(税別)。

さて、後編へ。

でもその前に、お急ぎでない方は、もちょっとお付き合いください。


Voe True Shetland について、もう少し詳しく話します。
img_7163
実は店の裏スペースにこんなポスターが貼ってあるのです。
ある方から譲ってもらったもので、シェットランドシープ63種が描かれています。
このポスターを制作したShetland Sheep Breeders Groupのサイトから
参考になる話がいろいろありました。
Voe というのは、Shetland本島にある固有の地名でも存在しますが、
一般名詞として、フィヨルドのような深い入江を指す言葉です。
15fw-harley-vowsheep
で、このいくつもあるシェトランド島のvoeの一帯で、育てられているこのポスターのようなシェトランドシープのバージンウールだけを手作業で丁寧に刈り取って羊毛糸にしたもの、
それが、Voe True Shetland です。
一般的なシェトランドシープは割と硬めの風合いなのですが、
Voe True は子羊のバージンウールですので細くて柔らかい、独特の味わいが生まれます。
この羊毛を一躍有名にしたのが、1953年のエベレスト初登頂で、
ヒラリー卿が下着のように着用していたセーターがこの羊毛でできていました。
シェトランドシープには、ポスターのようにいろんな色の羊がいますから、いろんな色ができるのですが、
これを1927年に統一した基準を作り、11の色に分けることになりました。
もちろんどれも染めていない羊本来の色です。
今回仕入れたFAWNもGREYもこの11色のうちの一つで、他に現在6色の展開をしています。
ココ、大事なことです。つまりVoe True Shetland には無染色のナチュラルカラーしかないのです。赤や緑のカラフルな色は存在しません。
ところが、です。Voe True Shetland で検索を掛けると、いろんなセーターが引っ掛かります。これは、いろんな人がろくに調べもしないで安易に人の書いたものをコピペして流用し、しかも誤った適用をしたことから起こったことです。
ちゃんと調べればすぐにわかることなのに、それを怠っているのです。
もう一度言います。Voe True Shetland に、染めた色はありません。

さて、でも、私も一つ謝らなければいけないことがあります。
Super Soft Wool について、昨年私は、これをシェトランドウールと書きました。風合いといい色合いといい、これはシェトランドだと疑わなかったのです。
ところがハーレィにこの糸を供給している会社の解説をよく調べてみましたら、
実はこの糸はシェトランドではなくてラムズウールを使ったものであることが分かりました。確かにシェトランドとは書いてないのです。勝手に売る側が思い込んでいたのでした。すいませんでした。
でも、いい糸であることは確かですし、製品もいいセーターですよ。

と、ちょっとすっきりしたところで、後編へ行きます。