入荷速報。英国製の消防士?ベルト

先日、東京でアイルランドの製品を輸入している業者の仲間同士の交流ミーティングがありました。
そこで隣同士になったのがY子女史。
アイルランドからはツイード製品などを多く取り扱っている彼女、
主に通販会社との取り組みが多いのですが、
私は日頃から彼女の、いいものをピックアップする「眼の確かさ」には一目置いてまして、
いわゆる私の知る「目利きバイヤー」の一人なのであります。


Dh1
Dh2
で、彼女との話の中で「いいベルト、あるわよ。野沢さん好みの。面白いバックルでね…」
と紹介されたのが、このベルト。
英国製「デインズ&ハザウェイ」のブライドルレザーのベルトで、
真鍮のバックルが「クイック・リリース・バックル」という、
片手でパッと分解されたように外せる仕様になっている、という変わり種
何でも、消防士が分厚い手袋をしたままで用を足せるように考案されたバックルだとか…
(真偽のほどは?です)

(革はホワイトハウスコックスのそれよりも分厚いロウ引き革で、焦げ茶色。
7つ穴で、四つ目の中央位置で85cmです。\15,750。

(この話、上の項に続きます。)