入荷速報。オックスフォード・ブルーOxford Blue。その 1。 新品番carlyleは一枚仕立てのマック(レイン)コート、二年越しでの新入荷。

英国のオックスフォード・ブルーからいろいろ入荷しました。
4回に分けてご紹介します。

その1は、着丈92cmの全天候対応のマックコートです。
生地は英ミレレイン社製。
言うまでもなくワックスコットンで知られたところですが、
これはワックスドではなくて、ベージュとネイビーの二つの綿生地の間に防水素材を挟み込んでダブルフェイスにした一枚モノで生地名をカーライルと呼びます。防水生地なのに水洗い可で、ゴム引きコートの様なバリバリ感もニオイもありません。

で、この生地をビジネスにもオフにも使えるセットインスリーブ・フライフロントの膝上丈マックコートに仕立てました。

裏のない一枚モノなので、裏と表でこのようにツートンになります。

裏地を付けないで仕立てるいうのは実は縫うのが大変なんです。
ごまかしがきかないし、こういう綿素材の場合、首廻りや肩付けなどのイセ込みには技術を要します。そのあたり、マンチェスターのオックスフォードブルーのファクトリーはうまいなぁ、と思います。
実はこの品番、英国では春物に当たりまして、昨年は発注した時点で、生地がもうないよ、ということで受けてもらえませんでした。
なので今年は春物として仕上ったものを秋までキープしておいてもらったのです。二年越しの熱意で実現したコートであります。

色はご覧のとおり、ベージュとネイビー。
サイズ、S/38″(日本のMに相当), M/40″(同じくLに相当) , L/42″(同じくLLに相当) 、の3サイズ。
価格73,000円(税別)。