入荷速報。カジュアルシャツweac.

初登場、大阪の小さなシャツメイカーです。

どういうシャツなのかというのは、彼らのサイトで楽しい動画が見られますので、是非見て下さい。

一見普通のワークシャツに見えますが、
ハギ(ステッチ)の付け方やポケットのアレンジなどにかなり独自性があり、
またシルエットも見掛けよりもずいぶんとすっきりとしていて、
素材も妥協のないいい生地を使っている、
というのが、他のシャツにはない特徴として気に入った理由であります。

①P.M.S.2
09fwweacpms109fwweacpms2
胸部のポケットは二重になっていて上からもサイドからも使えます。肩にはスクエアなステッチを入れ、また胸のステッチは袖にまでそのままつながっているので、袖は3枚はぎで仕上げられています。
ブルーの色合いが、日本でよく見る明るいブルー色ではなくて、アメリカのオックス素材によくある濃いめのブルーであるのも気に入っています。\18,900。

②ACTIVE LINE-A
09fwweacactiveline1
09fwweacactiveline2
普通のボタンダウンシャツのように見えて、ちゃんと仕掛けを施しています。
袖の付け方が、前から見るとセットスリーブ、後ろはラグランスリーブという組み合わせ袖になっています。これ、セーターでいうところの「サドルショルダー」という手法ですね。
コレを縫った人はきっと面倒くさかったでしょうね。
オックスフォード生地で、他の品番よりもやや薄手の素材を使っています。
\17,500。

③USEFUL-A
09fwweacusefula1
09fwweacusefula2
ポケット袋をフラップとして使用するなど、昔のハンティングジャケットやフィッシングベストにみられる機能的な三連ポケットを左側に配置しています。また肘にはエルボーパッチ風のハギステッチを施して、面白さを加えています。\18,900。

④USEFUL-D
09fwweacusefuld209fwweacusefuld3
これも変わった三連ポケットが左右に付きます。つまりポケットが6個もあるシャツです。
ポケットにいろいろ入れるとこうなります。
09fwweacusefuld1_2
このモデルはグレー色です。\17,500。

09fwweaclogo_2
全てのシャツの裾には、このように焦がして破けた紙でラベルが付けてあります。
キツツキは、多分このブランドの制作者がキヅキくんだからではないか、と想像します。