創業88周年記念②・88年前の生地を復刻、万能・紺ジャケ、\88,000で8着限り

10ヶ月使える万能の紺無地ジャケット。
コレ実は「ありそでなさそ」な生地でしたが、ようやく見つけました。

10ssdormeuillogo
仏ドーメルがゴルファー用スーツとして1922年に開発した、
画期的な英国製服地「スボーテックス」、
この当時の生地を忠実に復刻した限定品「スポーテックス・ヘリテージ」が
まさに探していたそのものだったのです。

10ssdmspoherilabel

88nozawayalogo_4全く偶然ですが、スボーテックス誕生のこの1922年は当社創業年と同じ、
ということは、まさに88年前の生地が復刻された、のでして、
これほど88周年に打ってつけの生地はない、という感動企画なのです。

10ssdormeuil1

この生地のジャケットを8着分確保しましたので、
基本価格\88,000(税込)~で販売いたします。レディスもできます。

10ssdormeuil2

ノリだけで勧めてもいけないので、生地の特性もちゃんと説明しておきます。

以下はドーメルから頂戴した資料の転載です。

SPORTEX HERITAGE<スポテックス・ヘリテージ> 100%wool 415g

オリジナルとなるSportex<スポテックス>は1922年にドーメル社より「スポーツ用」生地として発表された、誇り高い歴史を持つ服地です。
耐久性と快適性を同時に追求したこの素材は当時のゴルファーたちによって着用され、
その後英国の多くの紳士に正装スーツ服地として愛用されました。
また、今でこそ当たり前になっている耳文字(生地の両端に入っている文字)は、
ドーメル社が考案、開始した当時としては革新的なアイデアと技術ですが、
その最初の服地がこのスポテックスでした。

そしてドーメル社創立165周年を記念して復刻されたのがこのスポテックス・ヘリテージです。
耳文字にある165はこの165周年記念の意味です。
オリジナルのスポテックスの糸使いを忠実に再現。
経糸緯糸ともに36番手の糸を4本紡ぎ合わせた、4PLYの糸を使用し、
英国ヨークシャーにて丹念に織られた服地です。
色柄に関しては、オリジナルのスポテックスバンチの中で当時トップセールスであったネイビー無地をそのまま復刻しました。