仕上がり品の紹介。オーダーシャツ、オプションフェア分。メンズ編

オーダーシャツ、オプションフェアの時の仕上がり品です。今度はメンズです。

その①
10ssopfair51 10ssopfair52
Kさんから、オフタイムに、麻のジャケットの中に着たい、というご要望。
リネン100%のグレンチェック柄で、衿だけを麻素材のクレリックに。
衿のデザインは新型の「カッタウェイ・ラウンド」、
前立てのボタン位置を2cm上げて、
衿の開きが大きくなりすぎないように配慮しています。

その②
10ssopfair61 10ssopfair62 10ssopfair63
これもリネンで黒い千鳥格子。Iさんからのオーダーです。
半袖の遊びのシャツなので、新しいオプションを試してみよう、ということになり、
二枚衿のワイドカラーで、黒無地のブロードを下の衿と台衿裏に施し、
前立てボタンに「三連符」釦を付けました。
どこまで釦を外すか、一つ、二つ、三つ、四つ、で、
さまざまな表情が付けられることでしょう。

その③
10ssopfair71
チェック好きのAさんからのご注文。
茶とグリーンのタッタソールチェックに、
衿裏とカフス裏に薄茶の細ストライプを貼りました。
袖口にワンポイント刺繍で、四つ葉を施してます。

その④
10ssopfair8
暑がりのKさんから、涼しい生地を、というご要望で、
スイスの「アイスコットン」をお薦めしました。
カノコのポロシャツのような爽快感があります。
タイをすると全く見えない、前立ての3連ボタンが、隠れたオシャレ。
ダブルカフスにハンドステッチ、と、いろいろ取り込んでます。

その⑤
10ssopfair9_2
Tさんから、お盆の法事にも着られる、でもノータイでも着れる、シャツ、
というわがままなご要望。
細番手のリネンと120番手双糸のコットンを経緯でブレンドした白無地のシャツですが、
見えない部分に黒無地を貼りました。
そして、袖口のボタンホールだけをサックスでかがってます。
衿は、近頃人気の高いウインザーワイドです。

オプションフェアならでは、の、遊び一杯のシャツをご紹介しました。