アイルランドから、ジミー・ホリハンのケープ、入荷しました。

アイルランドのジミー・ホリハンJimmy Hourihanから、ケープ2型が届きました。

①LANZA \32,550
10fwjhbl1 10fwjhcapebl2
軽量ツイードのケープ。ウール80%ポリエステル15%その他繊維5%、で、
アイルランドモノらしいドネガルツイードのイメージですが、
そこはそれ、レディスですので、クラシカルな本物のドネガルよりはずっと軽い着心地です。

ゆるくウェーブしたフェルトのフリンジが特徴的なデザインです。
これまでにも、シンプルなエッジのものや、ファーを付けたものなどの提案がありましたが、
この新モデルLANZA、甘くなりすぎないフリンジの量感だなぁ、と好印象です。
上の写真は、さらっと肩にかけたところ。
首の付け根にのせると肩がうまく収まって、引っかけて着てもずり落ちにくいのです。
ぱっと見は大変シンプルですが、
計算され尽くされたシルエット、フリンジの絶妙な波打ち具合、はお見事でして、
さすがはケープひとすじン十年の実力を感じます。
なかなか真似のできない、高い完成度です。

写真はベージュにブラックのネップツイード。
ゴマ入りの雷おこし、ってとこです。フリンジはブラック。

他2色あり。
10fwjhcapedb1 10fwjhcapedb2_2
ダークブラウンベースにオフホワイトのネップ入り(ブラウンのフリンジ)と、
10fwjhcapebr1 10fwjhcapebr2
ライトブラウンベースに柿色ネップ。フリンジはブラウン。

最後に、一言。
このケープ、たたんでタンスの引き出しに入ってしまいますよ。
収納に困らない、コンパクトなたためるコートですね。

②ALCON \42,525
10fwjh11 10fwjh32
ベルト付きで前ボタンのモデル。
2007年、2008年、と大好評だったこのモデルを、
2年ぶりに再オーダーしました。
カタチは再オーダーですが、素材や色柄は変えてますし、
円高が進んでいるので価格も下がっています。

袖があるようにみえて、実はケープ、という
言葉で説明するのはとても難しいけど、
着れば「あぁ、なるほどね。」な作りです。
ケープですが前開きだしベルト付きなので、
着方としてはコートといってもいいかもしれません。

後ろ姿も、
10fwjh24
ベルト位置が高めのすっきりしたシルエット。

入荷したのは、3色。
アクリル48%ウール33%ポリアミド21%で、マーブル調の色混ざりです。
10fwjh13 10fwjh232 10fwjh33
何色、と言いにくいので、こっちで勝手にイメージで名付けました。
左から、ソルト&ペッパー、チョコ・オブ・ホワイト&ビター、スパイスミックス。

まだまだ残暑がきつくて着用するには早過ぎるのですが、
フリーサイズで、ギフトアイテムとしても大変人気のあるモノなので、
早めに入荷させてご紹介することにしました。