入荷速報。アイルランドからケープ専業のジミー・ホウリハン、おなじみの自信作が到着。

もう一体何年連続の付き合いになるのか、
ケープやマントの専業、アイルランド・ダブリンのジミー・ホウリハンJimmy Hourihanです。

誰でも簡単に真似できそうで、実は微妙なバランスが難しくてどこも真似ができない、
というのが、ここのロングセラー定番なんです。

☆ベルト付きケープジャケットALCON \43,575
12fwjhalcongrape1 12fwjhalconglape2
↑グレープ(Grape)

ここ何年か好評のデザイン「アルコンALCON」ですが、今年は素材を変えてみました。
ウール65%カシミア20%ポリエステル15%のふんわりした無地です。
12fwjhalconpansy 12fwjhalcondarkolivegreen_3
パンジー(Pansy)        ダークオリーブグリーン(DarkOliveGreen)

ベルト付き、前開きボタン留め、スタンドカラー、なのに袖のないケープ状、という、
カッコの付け方が人気の秘訣なんでしょうね。
5色やってみました。
12fwjhalconmagnolia_2 12fwjhalconblack1_4
マグノリア(Magnolia)           ブラック(Black)

☆一枚布のケープNo.9132 \34,860
12fwjhcapepurplenavy1 12fwjhcapepurplenavy2_2
↑パープルネイビー(PurpleNavy)

付き合い始めた当初から売り続けている超ロングセラー品番です。
肩に掛けた大きさが日本人に絶妙にぴったりくる、という根本的理由のほか、
畳んでタンスの中に収納できるとか、膝掛けとしても転用できるとか、
そんなことも人気の陰にはあるのでしょう。

12fwjhcapefuchsiapurple1 12fwjhcaperaisin
フクシャパープル(FuchsiaPurple) レーズン(Raisin)

ウール75%(うちラムズウール25%)カシミア25%ですが、
その感触に多くの方が、これカシミア100?との感想を漏らします。
表と裏では仕上げ方が異なっていて、
その摩擦力の作用で肩に掛けた布が滑り落ちにくくなっているのです。

12fwjhcapeforestgreen_2 12fwjhcapeblack1_3
フォレストグリーン’ForestGreen) ブラック(Black)


5色も発注しました。

何年もやってますので2枚目という方がいていいんじゃないか、との思いです。