入荷速報。英グローヴァオール、ダッフルコート到着しました。まずメンズの解説。

英国からグローヴァオール到着です。
1951年創業なので、今年は創業60周年の記念商品も出ています。
(なぜ去年じゃないのだ、とつっこまないで下さい。)

☆モンティMonty \61,950

12fwgloverallmontibeige2 12fwgloverallmontibeige32_2

モンティはモンゴメリーの愛称で、第二次世界大戦当時の英国陸軍総司令官モンゴメリーを指します。
ノルマンディー上陸作戦の立て役者で、人気者の英国軍人ですが、
相当の堅物で、かの宰相チャーチルも手を焼いたと言われています。
チャーチルとモンゴメリーの関係を現すこんなエピソードが知られています。
モンゴメリー「私は酒を飲まない、葉巻もやらない、良く寝る。だから100%健康だ。」
これを聞いたチャーチル「私は、よく飲むし、少ししか寝ない。次々に葉巻をふかす。これが200%健康でいられる理由だ。」

12fwgloverallphoto1

で、この真面目な総司令官が愛用していたのがダッフルコート。
ちなみに英国では、ダッフルコートの全てを総称して、モンゴメリーコートとかモンティコートと呼んだりもします。
そのくらい、英国内では、ジェネラル・モンティ=ダッフルコートというイメージが定着しているということなんでしょう。

12fwgloverallphoto2

で、この品番「モンティ」は英国海軍が外套着として採用していたダッフルコートをできるだけ当時のままに復刻したモデルです。

12fwgloverallphoto3_2

映画「第三の男」で英国軍のキャロウェイ少佐がカッコ良く着ていた、こいつです。

12fwgloverallmontibeige1 12fwgloverallmontinvy1

毛羽立たせてヘビーなメルトン生地(ウール90%ナイロン10%)。
麻ヒモに木の浮きの3つのトグル。
アジャストのドットボタンが付いた縦に2枚剥ぎのフード。
幅広のグログランテープでの各所の補強と足通しパーツ。
文句なしです。

で、着方、と言うか、サイズ取りについてですが、
これはややゆったり目に着て欲しいと願います。
古い英国海軍の写真を見ても、みんなゆったりと着てるでしょ。
ダッフルはもともとそんなにピタピタに着るもんじゃないぞ、
一番上のトグルが留められないほど小さく着るのはアウトだよ、ってのが私見であります。

色はキャメルとネイビーの2色あります。英国製。

☆60周年記念モデル(3512/AC) \67,200

12fwgloverallac3 12fwgloverallac1_2

一枚の布で表裏の色や柄が異なるモノをダブルフェイスを呼びます。
ダッフルコートの場合、基本的に裏地を貼らないので、
このダブルフェイスの裏側が無地なのかチエックなのか、というのは見栄えに大きく影響します。
フード裏に見えるバックチェックがあんまり派手すぎたり明るすぎたりすると、
紺やチャコールといったダークカラーのダッフルも
何だか学童着のように妙にお坊ちゃんぽくなりすぎてしまうきらいがあるのです。

12fwgloverallac2

で、このダッフルのバックチェック、
これが60周年のオリジナルアニバーサリーチェック、であります。
派手すぎず、ブルーが程良く聞いた大人らしいチェックです。
ウール75%ナイロン25%、英国製。ネイビーのみ。