入荷速報。アイルランドのスタジオ・ドネコールから、膝掛けにも肩掛けにも、絶妙サイズのスロー(ブランケット)。アイルランドらしい配色のチェック柄、手織りです。

アイルランドの北西部、ドネガル県・キルカーに小さなファクトリーを構える
スタジオ・ドネゴールStudio Donegal。

12fwstdonegallabel

何年もアイルランドに通い続けていると、毎年商品も見せてもらって、
一緒にランチしたりパブ行ったりしているツーカーの仲なんだけど、
でもなぜか商売には至ってない、という顔馴染みのところがいくつもあります。
このスタジオ・ドネゴールもそのひとつで、
よく知ってる間柄なのになんか不思議と縁がなかったんですね。

12fwstdonegaldonegalsunset1

で、今年仕入れたのが、このスローです。
ブランケットのようなモノをあちらではスローThrowと言います。

ありそでない、のです。

まずこの大きさ。幅110㎝、という手織りの機械でないとできない、半端な幅に、
長さ155㎝(フリンジ含む)というほぼ正方形に近い長さ。

12fwstdonegal2 12fwstdonegal1_2

これが膝掛けにも肩掛けにもいい、絶妙サイズ。
ちなみに写真のひざ掛けは、縦方向に二つ折り、
そして、肩掛けは横長方向に二つ折り、と、
折り方を変えています。

で、次が糸。これは同じ敷地内にあるドネガル・ヤーン社(フィッシャーマンのマフラーの記事を参照のこと)のメリノウール糸が使われているのでしょう、
見た目のツイーディな分厚さ硬さの予想を見事に裏切る、軽さ柔らかさ、なんです。

12fwstdonegaldonegalsunset1_2 12fwstdonegaldonegalsunset2
↑Donegal Sunset

この糸を手織りでゆっくりと織り上げますから、二つ折り、三つ折りに畳んでもごわつかないし、
肌触りもふんわりとしていてまったくチクつかないのです。

そして、色合い。従来の土臭いカラーリングではなく、カントリーでナチュラルなのに、
とても楽しくカラフル、な配色になっています。

12fwstdonegalshannonpeach1 12fwstdonegalshannonpeach2
↑Shannon Peach

そして、忘れちゃいけない、ドネガルツイードらしい様々なカラーネップが
うまい具合に飛んでいます。

女性の方から、会社で使えるいい膝掛けが欲しい、という声を聞いていたので、
これはひとつの答えになったかな、と思っています。

12fwstdonegalgalwaydawn1 12fwstdonegalgalwaydawn2
↑Galway Dawn

もちろん、リビングでソファに掛けてもいいし、
当然身体にまとっていただいてもちょうどいい大きさです。

\26,250。