入荷速報。ナイジェル・ケーボンならではの、人真似ではない「すんごい」バスクシャツ。

こういう紺とアイボリーのシマシマでボートネックの七分袖なTシャツをバスクシャツと呼びます。
13ssnigelbasqueshirt1 13ssnigelbasqueshirt3_2

スペイン北部のバスク地方が発祥なのでその名が付いた、と一般には言われていますがコレは眉唾らしいです。
ともあれ、このバスクシャツで最も知られたブランドはフランスの某SJというところでして、
他からもこのSJを真似っこした商品はいろいろと出ています。
でもナイジェル・ケーボンはひと真似なんかしないのです。
逆に、どうせなら誰にも真似できないバスクシャツを作ってしまえ、
ということで出来上がったのがコレです。

13ssnigelbasqueshirt2 13ssnigelbasqueshirt4_2

「繊細」な超長綿(エクストラ・ロング・ステープル・コットンの直訳!)を、
「粗い」カード糸に撚る、という珍しい糸で編まれた生地でして、
こうすると、繊細にして粗い、つまり着心地が良くてしかも丈夫で長持ち、となるわけです。
で、これに、クズっぽい感じの麻の繊維を20%ブレンドしました。
肩の当て布も綿麻素材で違和感なしです。

お値段もそれなりなのは、こんなワケがあるからなんです。16,800円。