シャツを作ろう!「エコノミー・サービス」5月30日より

6月の目玉イベント、オーダーシャツの「エコノミー・サービス」を実施します。
期間は、5月30日(土)から6月21日(日)までです。
Do12p1
今回用意できた生地は約200柄。無地あり、ストライプあり、チェックあり…と多種多様です。
この中から、どれを選んでも、二枚で\15,750、です。
Do12p2
メンズもレディスも、ドレスもカジュアルも、長袖も半袖も、
どれでも対応いたします。
Do12p3
1年分の仕事用のシャツをまとめてこの「エコノミー・サービス」で作ってしまう、という方もいらっしゃるほど、
皆さんのお役に立っている好評イベントです。
(受ける側はかなり体力勝負な催事なんですけれど…)

※リピーターの方…過去に作ったシャツの中で一番参考になるものはどのシャツなのか、考えておいて下さい。

※初めての方…採寸に際して、何枚かサイズ見本をご試着いただきますので、試着のしやすい格好でご来店下さい。(素肌でのご試着はご遠慮いただきます。)

※納期…通常(約2週間)よりもかなり鈍行列車で進めます。青春18きっぷ、です。
6/10までの受注が7/15仕上がり。6/11以降の受注分は7/23の仕上がりとなります。
Time is Money、なのです。ご理解下さい。

※仕様…通常仕様に比べて、一部の仕様を簡略化しております。

※オプション…オプションは別途有料になるものもあります。

※枚数…ご注文枚数はお一人当たり偶数でお願いします。(男女で一枚ずつ、などは承れません。)

エコノミー・サービスのときのもうひとつのメリットは、
通常は小さな生地見本でしか選べないのに、
このときだけは実際に現物の生地を拡げて選べる、ということ。
なので、ちょっと派手なストライプ柄なんかも、割と抵抗なくお薦めできるんですね。

ご来店にあたって、お願いです。
週末は混み合うことが多くなり、お待ちいただく場合も多々あるかと思います。
ご来店の順にお相手いたしますので、ご了承下さい。
また、比較的すいている平日のご来店をお薦めいたします。


入荷速報。ベルトの新ブランド「obi(オビ)」登場です

東京柳橋の小さな工房WINSFACTORYで作られるベルト、obiです。

社内に熟練の彫金師(ちょうきんし) 梅津隆志(通称、ウメさん)を擁し、
ハンドクラフトの技と気概に溢れた、ちょっとユニークなベルトです。
0014
0012

革はイタリア製の植物タンニンなめしの革で、ベルト専用、の革。
バックルは真鍮製で、曲げたり捻ったりの工夫がされています。

パパッと写真に撮りましたので、ご覧下さい。
でも多分現物を見ないとよく分からないと思いますけれど。

Obicomo ①COMO…バックルがねじられています。\17,850。

Obiteramotodi ②ピンだけの枠のないバックルって、初めて見ました。上35mmのTERAMO、\13,650。下40mmのTODI、\14,700。

Obiroccia ③シートベルトのようなイタリア製の金具を使った一枚物。ROCCIA、\12,600。

Obihydrogen ④特許出願中の独特なバックルで、穴がないフリーサイズの不思議なベルト。HYDROGEN、\14,700。

Obihelium ⑤そのアップバージョンで、バックルにネジリが入り、革にはハンドステッチが入ります。HERIUM、\27,300。

国内物なので、このベルトの色違いが欲しい、とか、サイズ違いが欲しい、というご要望にも、わりと短期間で応えられます。


「カウント・ゼロ」実施します。5/29(金)~6/7(日)。

「カウント・ゼロ」というのは、
分割10回払いまでの手数料がゼロ、というキャンペーンのことを指します。

通常なら6.8%かかるところが0%ですので、うまく使うと便利です。

期間は5/29(金)から6/7(日)まで。

日専連カードまたは運転免許証をご持参下さい。
(但し、静岡県内在住の方に限ります)


入荷速報。ニットタイ入荷しました。

ニットタイというと、先の部分(大剣)がまっすぐにチョン切れているモノが普通ですが、
今回入荷したのは、普通のタイのように剣状になっているタイプのモノ。
シルク100%、幅6cm、イタリア製、\9,450。
09ssfcknittie1

普通の、まっすぐチョン切りタイプも同時入荷です。\8,925。
09ssfcknittie2


入荷のお知らせ。リネンのハンカチーフ

ハンカチはリネンに限る、をポリシーにしている当店のハンカチ揃え、
夏場を迎えますので、揃え直しました。

白の無地は糸のグレードによって3種類、揃えました。

写真ではその違いは分からないでしょうが、
実際に触っていただくと、違いははっきり分かります。
09ssbn1
左上から右下へ順に

☆110番手 x 110番手、46cm四方、洗い加工済み、\3,150。

☆80番手x 110番手、46cm四方、未洗い、\2,100。

☆80番手x 80番手、43cm四方、未洗い、\1,575。

09ssbn2
また今回は久しぶりにリネン・シャンブレーのシリーズもチョイスしました。
綿シャツ生地のようですがリネン100%です。

一番上は、まさに、亜麻色、薄目のベージュです。
一番下はインディゴデニムですね。
色落ちしそうですが、ハンカチで色落ちしては洒落になりませんので、
色落ちはしません、なので濃い色でも大丈夫なんです。

45cm四方、\2,100。


入荷速報。オリジナルの半袖カノコ・シャツ、レディス版が到着しました

下↓の記事に間に合わなかったのですが、一日遅れで、レディスも到着しました。

09sshoneycomblss1
09sshoneycomblss2
ボディの生地はカノコのシロで、
ラウンド衿は、ピンク系の細かいチェックのシャツ生地のクレリックに、
袖はキャップスリーブです。

アイデアのもとは、1970年代後半のテニスウェア、のイメージです。
あの頃はいろんなテニスウェアのブランドが乱立していましたよね、ああ懐かし…
\16,375です。


入荷速報。オリジナルの半袖シャツを作りました。

オーダーシャツの新しい生地が届いて、その中に、
ポロシャツのようなカノコ素材、や、マドラスチェックのインド綿、がありましたので、
これでちょっと面白い提案をしたい、という気持ちが湧いてきました。

それが本日仕上がりましたので、ご紹介します。なお、これらはすべて同価格でオーダー(納期2週間)も可能です。嬉しいでしょ。

09sshonecombb1
09sshoneycombb2
☆カノコ生地の素材は、
オーダーシャツでお馴染みのカリビアンコットン(96番手双糸x2)を縦糸に、
横糸にロイヤルサーラ60番手双糸を使い、
一般的なカノコ生地よりもきめの細かい光沢感ある仕上がりになっています。
09sshoneycombp1
09sshoneycombp2
プルオーバーですが、シャツっぽく見せたかったので、
裾は曲線的なシャツテールとし、衿もカーブの付いたワイドスプレッドを付けました。
半袖の袖口も折り返し風にしてあります。
そして、別布のストライプ柄のシャツ素材を、衿裏、台衿裏、そして裾の脇チップ、に施しました。
最後に製品洗いを掛けて仕上げています。
価格は、\14,800。作り込んだのはピンクとサックスの2色ですが、
他の色として、ホワイト、ネイビー、ブラック、があります。
メンズものですが、着丈と袖丈を短く指定することでレディスにも十分対応できます。

☆マドラスチェックです。
09ssmadras11
09ssmadras12
今はチェンナイ・チェックと言わないといけないんでしょうか。まさか、ね。
普通に作ったんではつまらないので、ポイント箇所にギンガムチエックを施しました。
チェック・オン・チェックですが、うまく仕上がりました。
09ssmadras21
09ssmadras22
価格は、\13,800。作り込んだのはベージュ系とグリーン系の2柄ですが、
他に3柄の用意があります。

☆これは今までからお馴染みのビンテージ・オックスフォード。
09ssvintageox_ss1
09ssvintageox_ss2
トリコロールカラーの耳(セルビッヂ)が売りの、人気素材です。
色柄は全部で8種あるのですが、これは白無地がダントツの人気です。
昨年実施して大好評でしたので、今年も半袖プルオーバーを作りました。\12,800。

☆春に作った長袖も完売してしまったので、追加で作りました。\12,800。
09ssvintageox_ls1
09ssvintageox_ls2


入荷速報。フィル・メランジェのカノコポロ(メンズ)

ようやく到着です。
昨年初めて発売してみて、あっという間に完売し、
着ていただいた方からの評判もすこぶる良かった、
「John」の再開です。
09ssflmjohn1
昨年書いた解説をもう一度ここで書いておきます。

一見なんてことないフツーのカノコ・ポロのようですが、
実はモノスゴイんですよ、このポロ。品名は「John」と言います。

フィル・メランジェの彼ら自身が書いたこの商品の解説をココに転記します。

~~~

ギザ70吊り鹿の子 Giza70 Tsuri Kanoko

「吊り編み機」は、旧いながら様々な編地を編むことができます。
しかも、どんな生地を作っても、ふっくらとして伸縮性の高い、柔らかな生地に仕上がります。

こちらの鹿の子生地もその好例。滑らかで上品な光沢のある、
エジプト綿の最高級糸ギザ70を別注・綿染めしたものを100%使用し、
今までに触ったことのないような風合いに仕上がりました。

「John」は、「減らし」処理を施した、鋭角のニット衿をつけた英国風ポロシャツ。
シンプルなものこそ、細部や素材にこだわっています。

~~~

ハイ、Johnという名前、減らし衿の英国風ポロ、とくれば、
仮想している相手は、もうお分かりですね。
しかも、これは、ウォッシュ&ウェア、
つまり、着て洗ってまた着てまた洗って、がとっても楽チン、
というアドバンテージがあります。

シェイプの掛かった細身のボディシルエット、短めの袖、
貝ボタン、イセ込みのかかった衿付け、と、

オーガニックコットンとか吊り編み機とかいう能書きをヌキにしても
それだけで充分に通用するぐらいカッコいいポロシャツです。

~~~

と、ここまでが去年版の転載。

実際、ラコステに勝てるボロシャツ、といったらこれくらいじゃないでしょうか。
スメドレーを意識したヘラシ衿の感じなんかはむしろラコよりもドレッシーかもしれません。

09ssflmjohn2
今回から新色として、ベージュ・メランジェが登場。
とてもナチュラルな色合いで、とてもエコっぽい色調です。
逆に今年はホワイトを止めてみました。透けるのが気になる、というお声があったので…。

09ssflmjohn3
ということで、色は、ベージュ、ブラック、杢グレー、の3色です。
3(M相当)、4(L相当)、5(XL相当)、の3サイズ、\13,650。


イベントのお知らせ。「シャツを作ろう!!」オプションフェア

毎年五月恒例の「オーダーシャツ/オプションフェア」、
今年の日程は、5月8日(金)から24日(日)まで、と決まりました。
ゴールデンウィークにご来店のお客様のために、5月1日より注文の受付を開始します。

本来有料のオプションを5つまで無料にします、という、ファクトリーからの太っ腹な提案企画で、
毎回楽しみにお待ちいただいているお客様も多い、好評イベントです。

09ssdooptionfairdm
せっかくなので、どんな有料オプションが無料になるのか、ここで列挙してみます。
(もともと無料のオプション(バーチカルなど)と、今回無料にならない有料オプション(バイヤス、白蝶貝釦など)は、記載から除外しています。)

☆グレードアップ関連…背中パーツのスプリットヨーク(\525)、脇線裾のガゼットピース付き(\525)、貝ボタン使用(\525)

☆サイズ関連…ビッグサイズ(首46cm以上・\1,575)

☆デザイン関連…ハンドステッチ(\2,625)、クレリック(\525)、別布使い(変則クレリック)(\1,050)、ダブルカフス(\525)、フライフロント(\525)、ボタンホールの色指定(\525)、釦付け糸の色指定(\525)、ネーム刺繍入れ(\525)、 フタ付きポケット(\525)、両胸ポケット(\525)

☆付属品関連…共布ポケットチーフ(\1,050)、共布カフスボタン(\1,260)、組み紐カフス(\1,260)、ギフトボックス(\525)

…と、挙げてみたら、18個もありました。
ここから5つを選ぶと無料になる組み合わせの最高額は\7,560、になります。

レディスも、半袖も、OKです。
納期はGW休みの影響で通常の2週間よりも少し長くもらっています。予めご了解下さい。


イベントのお知らせ。「シャツジャケットを作ろう!!」オプションフェア

この春夏から新たにスタートしたのが、シャツジャケットです。
シャツメイカー側からの発想でジャケットを作るとこうなるんですね。

シャツの生地はすべてジャケットで作ることが可能で、
価格はシャツの価格に\18,900のブラスです。
09ssdobc1 09ssdobc2 09ssdobc3
実際にジャケット向きのシャツ生地、というと、
紺や黒の細かいギンガムチェックやコード・ストライプなど、遠目から無地っぽく見える綿ブロード素材や、
麻100%の無地やストライプ、などがジャケットしては使いやすい素材です。

09ssdobc4
しかし、その中でなんと言ってもイチ押しは
ポロシャツのカノコ生地で作る紺ジャケ(\31,500)でしょう。
ポロシャツ素材ですので、伸縮性あり、通気性あり、シワが付かない、で、
洗濯機でも洗えて(「手洗い」表示)、かさばらないのでカバンの中にしまうこともできます。
こりゃ夏には必需品だわぃ、と、私は早速1着オーダーしてしまいました。
出来上がりが今から楽しみです。

さて、新発売を記念して、オプションフェア、です。
有料オプション3つまでが無料になります。どんなオプションがあるか、といいますと、

☆裏地(背中のほんの一部と上腕部に裏地を付けます・\1,050)
☆袖口の本開き仕様(\2,100)
☆ボタンホールの色指定(\1,050)&釦付け糸の色指定(\1,050)
☆ネーム刺繍入れ(\525)
☆ビッグサイズ(胸囲110cm以上・\1,575)

…と、無料になる組み合わせ最高額は\4,725、になります。

実施期間はシャツのオプションフェアと同じで、
5月8日(金)から24日(日)まで、で、
ゴールデンウィークにご来店のお客様のために、5月1日より注文の受付を開始します。

納期はシャツより一週間プラスとなります。なおシャツジャケットはメンズのみの対応です。