富士山の日

今日(2月23日)は、223で富士山の日なんだそうです。

静岡県知事が今年になってあっという間に決めたらしいのですが、
世界遺産登録へ向けて、あの手この手いろんなことを考えますね。

当店で「富士山モノ」といえば、コレであります。

10ssnickbowl

アイルランドのニコラス・モス・ポタリーに別注した限定版「静岡ボウル」です。
駿河湾の波、お茶の葉、ミカン、そして、フチ取りに富士山、というドローカルな柄模様です。
\3,885。


入荷速報。インコテックス。チンクエタスケ・デニムパンツ

インコテックスのジーンズブランド、チンクエタスケ(ファイブポケッツの意)の新着です。
10ssincomen33_3 10ssincomen31
革ラベル、右尻ポケの5の字、
左尻ポケのボタンホール、右前コインポケットのトリミング、適度な中古加工、などなど、
10ssincomen32_2
くすぐりディテールは写真のとおりに満載ですが、
最大の特徴は写真では分からないところにありまして、
それは生地の軽さなのです。

見掛けに反して薄手でとても軽いのであります。
だから、春夏物としての紹介なんですね。

10ssincomen34_2
シルエットはいい意味でとてもふつうのスリムスタイルで、
ヒップに対してウェストがやや大きめの上がりですので、
ちょっとお腹だけ出てしまった人、にはむしろ好都合かもしれません。
30インチから33インチまで4サイズ取りました。\24,990。


入荷速報。フィル・メランジェの長袖Tシャツ

10ssfmmichael1 10ssfmmichael2
フィル・メランジェがやるボーダーTシャツですから、
もちろん仕掛けがたっぷりあります。

糸は最高級のエジプト綿,ギザ・コットン。
マリンボーダーの間に自転車と星を飛ばしてジャカード織りした天竺生地です。

自転車と星、はい、イメージしたのはきっとE.T.なんだと思います。

マリンなイメージですから、デザインは長袖ボートネックで決まりです。\14,700。


入荷速報。バイブリーコートのジャケット(メンズ、レディス)

バイブリーコートから、春夏物がいろいろと届き始めました。

10ssbcbc11 10ssbclb1
まずは、ネイビーのかんたんジャケット。
素材は「クール・マックス」。
スポーツウェアやポロシャツでお馴染みの快適清涼ファブリックで、
組成表記は綿56%ポリエステル44%となります。
10ssbcbc14 10ssbclb2_2
で、これは無地じゃなくて、よーく見るとヘリンボーン織りになっているところがミソです。
上衿にはほとんど分からないようなパイピングを施し、
ボタンはフロントも袖も、特徴的な白いボタン、
胸の小さなエンブレムは安全ピンで付けてあるだけなので簡単に外せます。

10ssbcbc13_2
背の裏地と裏見頃のパイピングは黒い水玉模様のベンベルグ。
着やすさを考慮して、袖の裏地も付けました。

作りもイージーな、いわゆる「なんちゃってジャケット」ですが、
これで\25,200はいい出来でしょう。


入荷速報。バイブリーコートのフィッシング・チノパンツ

毎シーズン好評のコットンパンツ、
シルエット自体はそのまま変えずに、素材とデイテールを少しずつ変化させて、
季節ごとに新鮮な提案を続けています。

10ssbczc3

生地はオーガニックコットンのチノ。
随所にレザー(洗えます)を配しています。
10ssbczc1 10ssbczc2

恒例?のポケットかぞえですが、はい、今回も10個ありました。
どれかひとつがiPhone用になっています、とはデザイナー下間氏の弁です。さてどこ?
\19,50。


入荷速報。バイブリーコートのフィッシングベスト

フライフィッシングがテーマのバイブリーコートですから、
毎シーズンこういうアイテムは必ず登場します。

10ssbcvest2_2 10ssbcvest1

今シーズンのフィッシングベストは、
ポケット全部で9個ですべて前側で背中にはゼロ、と、
従前よりもややおとなしめ?に仕上げました。

素材はグレーのハウンドツース(千鳥格子)のリネン100%。
これを製品洗いしています。
裏にはメッシュを貼り、爽快感を演出しています。
\30,450。

写真では柄が分かりにくく見える場合があります。
その際は写真を拡大か縮小していただくとちゃんと見えるようになることもあります。


入荷速報。バイブリーコートのフィッシングシャツ

10ssbcen11_2 10ssbcen12_3
チビ衿のボタンダウンシャツですが、大小6つのポケットを付け、
ボタンは琺瑯(ホーロー)の白いメタルボタンを付けました。

脇裾には大きめのベース型ピースを施しアクセントにしています。
シャツとして出来ていますが、アウターっぽくも着てもらえることを想定しています。

10ssbcen21 10ssbcen22
綿麻のオックスフォードでブルー無地、と、
綿100%のグレンチェック、の2柄。
\16,800。

グレンチェックの方の写真は、ハレーションで柄が分かりにくく見える場合があります。
その際は写真を拡大か縮小していただくとちゃんと見えるようになることもあります。


入荷速報。バイブリーコート、カットソーのレターカーディガン

10ssbcpn11
ガーゼのような柔らかい風合いのローゲージ裏毛の生地で、
カーディガンを作りました。
キャンパスアイテム宜しく、左腕には2本のストライプ、胸にはユリの紋章を刺繍しました。

10ssbcpn12
おじんアイテムになりがちなクラシックなカーディガンを
裏毛のカットソーでやっちゃったところがうまいくすぐりどころです。
杢グレーとチャコールの2色。\18,900。


オーダースーツ、春夏の生地が揃いました。

☆ハリソンズ・オブ・エジンバラ…英国らしい生地、といえば、
その代表選手はハリソンズでしょう。
10ssharrisons
Hのマークが入った赤いバンチは、世界中のテイラーから愛されています。

☆ドーメル…フランス企画の英国製、として、欧州的色気を持った英国生地が
ドーメルのウリ。
10ssdormeuil
スーツ地はトロピカル・アマデウスとドライツイストを、
ジャケット向きにはホライゾンをお薦めします。

☆葛利(くずり)毛織…旧式のションヘル織機が愛知県一宮市のここではフル操業してます。
10sskukiji
スロースピードで空気を一緒に織り込んだsuper140’sウール100%の服地は、
世界のどこへ出しても自信のある逸品。
また、経(たて)糸ウール100%、緯(よこ)糸キッドモヘヤ100%の
シャリ感と繊細さを併せ持った服地も、この夏はおすすめです。


また模様替えです。

100219_2
壁面の男女入れ替えに続いて、
今度はフロア什器のレイアウトを変更しました。

カウンター前のスペースを「低く広く」して、レディスの陳列を見やすく改良しました。

ついでにお知らせです。

10ssshop02201

至近の国道1号線との交差点「静岡駅前・紺屋町」が、右折可能になりました。
前々から話は聞いていましたが、ついに昨日の未明に一気に変えてしまったようです。

駅北方向からも駅南方向からも国1へ右折レーンから進入ができるようになったので、
かなり便利になりました。
同時に、パルコ脇の葵タワーとの間の道が一方通行から双方向通行に変わりました。

3月末にはいよいよ「葵タワー」が落成し、付近の様子がだいぶ変化することでしょう。