倶樂部余話【一二四】買ってはいけない(一九九九年一〇月五日)


五月に「買ってはいけない」((株)金曜日)を読んだとき、正直こう思いました。何しろ薬害エイズを厚生省がひた隠しにするようなこの国のことだ、大企業が大量宣伝で大量販売するのだから、どこも多少のうさん臭さはあるものだろう、この内容を盲目的に信じ込む人も少ないだろうけど、でもこの本売れるだろうね。

あれよという間に百五十万部のベストセラーになり、ついには対抗本まで発売されました。(「『買ってはいけない』は買ってはいけない」夏目書房)

私が恐ろしいと思うのは、この社会現象を新聞やテレビが全くと言っていいほど取り上げないこと。スポンサーが怖いんですね。そしてやり玉に挙がった67社への質問状に59社が回答拒否もしくは紋切り型の回答(厚生省に聞いてくれ、など)という無視や沈黙の態度です。

商品を選ぶとき、誰がCMしてるかよりも、どういう企業姿勢を持った会社が作っているか、の方がはるかに大切な判断基準になり得るはずなのに、この59社は少し考えが甘かったようです。

結果として、ちゃんと答えた8社の方は評価してあげてもいいでしょう。第一パン、大幸薬品、武田薬品、日本モンサント、ビジョン、扶洋薬品、夢氷工房、マクドナルド。パチパチ…