倶樂部裏話[1]店は家と同じ(2000.12.6)


 「お客様には分け隔てなく平等に接せよ。」という店もあるでしょうが、当店の客への応対は随分と不公平があり、気に入った客には必要以上に手厚く、気に入らない客にはかなり慇懃(いんぎん)です。私はそれを肯定しますし、むしろ路面の個店専門店として当然だと考えてます。
 基本的な考え方として、この店は「私の家」と同じだと思っています。他人の家を訪れておいてそのホストファミリー(私たち店のスタッフのことです)に礼を失するようなゲストは、客として扱いたくなくなってしまいます。具体的に言うと、こんな方たちです。
*「私たちが見えないの?」…私たちは必ず相手の顔を見ながら「いらっしゃいませ」の声を掛けます。聞こえないはずはありません。見えないはずがありません。なのに、平然と何の反応も示さない人達。同様に、私たちが近くで待機しているのに、それを全く無視して、当店とは全然無関係な話をしながら、商品に関心すらも寄せない人。うちの店はコンビニや喫茶店じゃないんだよ。言葉でなくても、せめて目を合わせるぐらいはしてくれないかなぁ。人の家に挨拶なしで入るのは、泥棒ぐらいのもんですよ。
*「濃い色眼鏡、ウォークマン、ポケット突っ込み」…暗い色のサングラスをしたままの人、色がわからないでしょ、本気で品物を見ようという人の取る態度ではないですよね。ウォークマン付けたままってことは、私たちの話をはなっから聞くつもりがないってことですね、ならばこちらも何もお話しませんから。両手をポケットに突っ込んだままっていう人も、品物に触れて見ようという気すら起きてないのでしょうから、こういう方も客として認めたくないなというのがホンネです。
*「いきなりタメ口」…おいおい、どう見たって私は君より年長者だよ。最低の敬語ぐらい使いなさい。初対面でタメ口はないだろ。
*「電話は名乗って」…これはメンバーズの中にも時々いらっしゃいます。名乗っていただかないと、電話帳からかけてきたフリの方と同じような一般的なお答えしかできません。相手が誰とわかっていればこそ、その方の年齢、職業、嗜好、サイズ、購買履歴から、適格なアドバイスができるのですから。それから、杉山さんとか鈴木さん、望月さんなど、多い姓の方は、「××の杉山です」とか「望月○○です」と、はっきり特定できるように名乗って下さると助かります。

 っと、これを読まれているメンバーの方には全く無縁な話ですので、「倶樂部裏話」として、書かせてもらいました。ほんとは、店内に「お触れ書き」として掲示したいぐらいのことなのですが…。あー、すっきりした。(弥)

※「裏話」は元来ホームページで「メンバーズ限定」のパスワード設定したページに書いたものでハガキ通信とは異なります。非公開の必要がなくなったものをここで掲載しました。