【倶樂部余話】 No.295 だけどな店 (2013.05.20)


 ウィスキーはブレンデッドよりもシングルモルト、コーヒーでもブレンドよりはストレート、というのが従来の評価。合わせ技よりも一本槍、の方がとかくもてはやされていました。団子しかない店、とんこつ一筋、靴下屋とかシャツだけの店とか、言うなれば「だけの店」です。
 でも近頃ちょっと逆の人気になってきてないか、と感じています。例えばこんな店、ありますよね。蕎麦屋だけどラーメンが評判の店とかトンカツの出てくる鮨屋とか。果物屋でホットケーキだって考えてみたら妙な組み合わせですよ。ドラマでは蕎麦のうまいバーが登場してますし、○○だけど××な飲食店を街歩き探訪する「だけど食堂」なんていう番組もあります。
 さて当店。店名は背広一本槍の「だけの店」のようですが、お客様が持っている印象はきっと「だけどな店」ですね。その「だけど」も人によって様々なんでしょう。背広屋だけど看板商品はセーター、オーダー屋だけど品揃えもある、メンズ屋だけどレディスあり、洋服屋だけど食器も売る、英国を謳ってながらアイルランドびいき、ファッションなのにDMは文字ばっかり、他にもあるのかな。ともかく「組み合わせの妙」というのが楽しみになっていることは間違いないでしょう。
 ところで、近頃ランチで気に入ってるのは、ラーメン屋で食べる揚げたてのかき揚げ天丼。これ、美味なんです。(弥)