【倶樂部余話】 No.300 祝・三百話  (2013.09.28)


 ついに迎えました、第三百話です。足かけ26年ですから、まあよく書いたもんです。毎月のハガキ通信に六百字ほどのエッセイ、内容はどうあれ、こうして続けてこられたこと自体はちょっと自慢してもいいかな、と感じています。
 八年前に第二百話を書いて以降、実は一番きつかったのが、二〇〇六年に禁煙をしたときで、二一一話からしばらくはとにかく筆が進まないし話がまとまらない、苦労しました。それ以来禁煙はちゃんと成功したのですが、いまだに百円菓子をつまみながらでないと書けないというおかしな癖が付いてしまいました。今もポリポリとビスケットを…。
 その二百話のときに皆様にお約束したのが、ネットにまだ載せていない第一話から百三十話までを公開して、全話通しで読めるようにします、ということでした。これを始めた頃はまだワープロ専用機でしたので、百三十の話題をもう一度キーボードで打ち直して、となると、古い写真を整理するのと同じで、懐かしくて遅々として進まず、で結局八年も掛かってしまいました。しかし二百話の当時にはなかったブログという便利なツールができていたのが幸いで、ようやくウェブ上での公開にこぎ着けました。20年も前に書いたモノですと、店の様子も時代背景も全く違うのですが、それなりに懐かしく楽しんでもらえると思います。どうぞご笑覧下さい。
 次の目標は四百話、いえいえそれは考えないことに。まずは第三百一話のネタを探さないと。(弥)