【倶樂部余話】 No.326  倶樂部の門を閉じます(2015.12.1)


 大事なお知らせです。セヴィルロウ倶樂部Savile Row Clubという店名を12月で下ろすことにしました。主な理由は以下のとおりです。
 28年前にこの店名を付けたときはセヴィルロウという通りの知名度はまだほとんどありませんでした。知る人ぞ知るブリティッシュなメンズショップという意味合いで付けたのですが、徐々にこの通りの知名度が上がり、通り自体にブランド性を帯び始めますと、当店をガチガチのビスポークテイラーと勘違いされる方が現れたり、あるいは似た店名を名乗るところがあったり、と、少しずつですが不都合を感じ始めていたのです。
 このたびの具体的な契機になったのは、長いことサブを務めてくれた相川から、岡山へ住まいを移すのでこの冬で退社したいとの願いが出たことがあります。となるとかなりの戦力減は否めません。私の家族の手伝いを増やすことはしますが、それでも相川の代わりは誰にも勤まりませんので、従来通りのフルラインの品揃えは難しくなります。パワーダウンにはダウンサイジングで対応していかざるを得ません。
 振り返ってみると、弊社にとってセヴィルロウ倶樂部は、ジャック、ケント、ひまわりの次の当時四番目の店でした。学校で言うとD組でしたが、C組、A組、B組が消えて1学級になったのにいまだにD組のままというのは再考すべきかなとも思っていました。弊社には93年続いた野澤屋という屋号があります。目前の創業百年に向けてこの契機に店名と社名を一致させることを決めました。ですから新しい店名はジャックノザワヤJACK NOZAWAYAです。これは次号にて詳細をお伝えします。
 そのような訳で、セヴィルロウ倶樂部の門を閉めることになりました。(但し自店オリジナル商品のブランドとしては今後も残して継続します) 新年からは体制も新しくしますし、休止せざるを得ない商品もありますので、12月は在庫一掃の「倶楽部閉門フェス」を別項の日程と内容で実施いたします。セヴィルロウ倶樂部としての最後の一ヶ月、皆様のお越しをお待ちしております。(弥)