倶樂部余話【一六一】W杯/勝った国だけ・日替まつり(二〇〇二年五月二三日)


何でも英国では、六月のある日、突然に「病欠」する労働者が大量発生するらしく、困った政府は「仕事中でもテレビ見ていいよ!」との寛大措置を取るよう、各企業に指示を出したそうです。

私も、年初に渡欧した際、「働き蜂の日本人も、この6月だけは、まさか仕事なんかしないんだろ?」と、あちこちで声を掛けられました。

W杯経済効果は何千億円、などと巷では言われ、確かに恩恵に預かるところは多いのでしょうが、逆に、経済減少効果を被るところもあるはずです。当店などは、間違いなく後者に属する方で、今年の六月はかなり悲観的です。

でも、せっかくのお祭り、どうせなら思いっきり楽しみたい。そこで、こんな、やけくそ?企画をたてました。

出場32ヶ国中、当店には9ヶ国の商品があります。その国が勝ったら、次の日一日その国の商品だけはオマケしちゃいましょう!これを決勝戦まで延々1ヶ月間実施。題して「W杯開催記念/勝った国だけ・日替まつり」。

この企画で最も魅力ある国は断然イングランドとアイルランドです。もし、どちらかが優勝したら?はい、もちろん優勝イベント、考えましょう!

これであなたは、日本以外の国も真剣に応援してしまう・・・?