倶樂部余話【一六三】夏のお楽しみ企画(二〇〇二年七月一九日)


蝉の声が聞こえてくると、当店はそろそろ暇な時期になります。でも、お客様の足は遠のいて欲しくない、ということで、毎年この時期は売るためではないイベントを考えます。 萬年筆やカフス・タイピンを集めたりレース陶器人形を紹介したりと、売場スペースに余裕のあるこの時期にしかお見せできないモノを特集してきました。普段と違うモノをやると、お客様も普段と違う一面を見せてくれて、意外な方が意外なご趣味をお持ちのことを、思わず発見できたりします。

今年は二本立ての企画です。ひとつは、英国酒場さながらのテーブルゲームやトランプを数々ご紹介。浅草で老舗の輸入玩具問屋さんに全面協力していただきました。「大人のたしなみ」を一緒に遊びながら覚えて下さい。

もうひとつは、昨年「自由研究」で思いかけず好評でした、あなたの~を教えて下さい、の聞き取り調査企画です。今年のお題は「臨終の間際に食べたいものは何ですか?」 集まったお話は、順次ホームページに載せますので、奮ってご参加を。

店内は、恥ずかしながら、売れ残りの品評会の様相で、かなり弱気価格ですが、どれも腐心して仕入れた大事な子供達ですので、いい家人に嫁がせたいものです。 是非もらってやって下さい、皆いい子ばかりですから。