倶樂部余話【一八〇】静岡の店です(二〇〇三年一二月一日)


当店のホームページに「お客様からの声」という欄があります。これを読んだある方が言いました。「遠くから来てる人が多いんだね。ひょっとしてお店は県外のお客の方が多いんじゃないの」

いえいえ、それは誤解です。ここにはメールで寄せられたご感想などを転載してますので、どうしても遠方の方の比率が増えてしまうのです。なぜって、何度も店内でお相手をしている静岡のお客様であれば、 そのつど直接に充分話し込んでいますので、わざわざメールでご感想をいただくまでもないからです。当店の顧客は圧倒的多数が静岡県内の方ですし、今後もその軸はぶれません。

かなり前に「この店の本店は東京かどこかですか」と聞かれたことがありました。つまり、その方は、この店が静岡の単独店であるはすがない、と思い込まれた様でした。 さすがに開店17年の今はそういう声は聞かれずに、逆に「こんな店、東京にもないね」との声も稀ではなくなりました。 私は答えて「いいえ、ないのではなく、できないんだと思いますよ。東京ではこういう店は作れない、私だろうと誰だろうと…。この店は静岡という立地だからできるんです」

遠くからお越しの方の会話の中で私が一番嬉しいのは「この店へしばしば通える静岡の人が羨ましい」という一言です。

HPの効果で、今後も県外の方の来店は増え続けることでしょう。それは取りも直さず、当店が静岡にしっかりと根を下ろしている店、ということへの評価にほかならないのだと思います。