倶樂部余話【十九】行く人来る人新しい人(一九九〇年四月十一日)


当店が「倶樂部」であるならば、お客様は「メンバー(会員)」、当報は「会報」です。別段、登録に入会金も資格も不要ですし、長期間ご来店のない方は自然に退会となるわけですが、やむを得ず退会となってしまう場合に「転勤」というのがあります。

静岡という土地柄で、いわゆる転勤族の方も多く、お客様の異動の話もよくあるこの時期は毎年寂しい思いを繰り返しています。ご丁寧に転居通知を下さる方も少なくなく、中には当店と遠隔地とのお金のやりとりのためにわざわざ通販用のクレジットカードを作っていかれる方もいて、退会せずメンバーであり続けたいという思いは、本当に大変ありがたく思います。

行く人がいれば来る人もいて、四月は新しいお客様が一番増える時期でもあります。通りがかりにうちを「発見」して、当店の「匂い」につられて階段を不安げに上がってくる方や、ご同僚ご友人のご紹介を受けてお越し下さる方。そこで皆様にお願いは、ご紹介を受けたお客様には、どうか「○○さんから聞いて来たのだが…」とおっしゃっていただけるようお伝え願います。私たちも人の子、それによって対応も幾分か違ってくると思いますので。

さて、当店にもこの四月から強力な新戦力が加入しました。(中略)華奢な体ですが、明るくしかもなかなかにシブとい接客をする男です。もちろんこの業界の経験者ではありますが、当店のメンバーとしては皆様の方がはるかに先輩です。しっかり鍛えてやって下さい。よろしくお願いします。

「先輩が後輩の面倒を見る」、これも「倶樂部」としての伝統の習わしですから。

 

 

※記事より。第三回「オフタイム・ジャケット・コレクション」~ゴールデンウィーク対策編。第三回「カクテル・パーティ」~夏のテキーラ~の参加者募集。