倶樂部余話【一六九】欧州出張報告(二〇〇三年二月九日)


今回の欧州出張報告です。

九度目のダブリン(四泊)では、通例の仕入れのほか、自著出版の報告を各取材者にし、恩人の墓にも一冊献本を。仕事をひとつなし終えた感慨、ひとしおでした。

ミラノ(二泊)はおろか、私にとってイタリアは意外にも?初体験。しかし、昨今の紳士服の世界は英国服とイタリア服が異常接近し、行ったことないではもう済まされない、ということで、プレゴプレゴの国へアンディアモ。事前入手した業界資料を片手に、丸二日間、ミラノ中のメンズショップを片っ端から二十軒ほど回りました。道行く多くの年輩男性が店のウィンドウ・ディスプレーを、歩きながらではなく、ひとつひとつ立ち止まりじっくりと眺めていて、こういう国民性はとても羨ましく思いました。

一番の体験はスーツの接客を受けることでしょうが、幸か不幸か私の上着のサイズはイタリアには皆無で、狙いをスラックスに絞り、あちこちでとぼけた客のフリして突入を繰り返しました。

正直、素晴らしい店も大したことない店もいろいろでしたが、さすがというかやっぱりというか、イタリア人店員、割といいかげんの大雑把、です。日本の店の方がよっぽど真剣に接客するよ、と思いました。まあ客の方も同じイタリア人ですから、それでいいんでしょう。 やはり自分の性格には英国的な方が合ってるかな、それに、セヴィルロウ倶樂部だってまんざらでもない、結構いい店じゃないの、などと不遜にも少しエヘンと感じてしまいました。(でも食事はやはり英国よりイタリアでしたね。)

二度目のアムステルダム(一泊)、飾り窓とゴッホという両極の芸術を鑑賞(鑑賞だけですょ)。九日間の旅程を終え、無事帰国しました。