倶樂部余話【五十七】アイルランドの夜は更けて(一九九三年十二月八日)


さる十一月二〇日の「アイルランド・ナイト」には約三十人が集まり、吹き抜けに響く不思議な笛の音とギネスの酔いで、実に楽しい一夜となりました。当日の様子は店内に写真を掲示しています。来年も是非開催したいと思います。

十二月三日、アイルランド政府商務庁東京オフィスからある本の出版パーティに誘われ、吉祥寺まで行って来ました。書名は「紀行・アラン島のセーター」(伊藤ユキ子著・晶文社刊・二千三百円)。丸ごと一冊アランセーターの話題が満載のアイルランド紀行です。美人の著者にその場で掛け合い、初版本を数冊だけ卸してもらって現在当店で販売中です。

来る十二月七日、午後十一時よりフジテレビ系「ワーズワースの庭で」にてアランセーターの特集があります。制作には私も協力しています。是非ご覧下さい。

と、ずいぶんアイルランドに肩入れした一年でした。違う視点から英国を見たことでもあります。不景気で頭の痛い毎日でしたが、アイルランドに関わったおかげで多くの人とのネットワークが作れ、これは他人に真似のできない何よりの収穫とうれしく思います。

今年一年のご愛顧に感謝いたします。メリー・クリスマス!

※伊藤ユキ子さんとはこのときに初めてお会いしたのだが、その後も事あるごとに当店を日本でのアランセーターの販売拠点として紹介してくれて、本当にお世話になった。また、二〇〇二年の拙著「アイルランド/アランセーターの伝説」刊行に際しては、お祝いの一文も頂戴した。