倶樂部余話【389】おかえり、ただいま。(2021年3月1日)


 2月は売上は少ないのですが、そのかわり次の秋冬物の発注に多くの時間を割きます。今年に限って言うと、国内外の大規模な展示会が軒並み中止になったことで、展示会の主催者がバーチャル展示会のようなものを企画していて、登録するとあちこちから「うちのサイトを見てくれ」と売り込みの案内が入ってきます。普段よりも海外のサイトにアクセスする機会が多く、恐らくおかしなアドオンを知らずのうちに取り込んでしまったのでしょう、急にブラウザが働かなくなって、先週末は復旧に難儀しました。

 欧州はロックダウンが何ヶ月も続き、取引先の各社とも大変疲弊してます。それは日本の比ではないようです。国からの休業補償が充実しているのでなんとか倒れずにいられるという状況です。「なんか新しいものある?」と聞いても、半ば呆れ気味に「冗談じゃないよ、ロックダウンで商品は何も動かない、仕込んだものが丸々そのままだよ」という返事が来る有様です。

 どうにかこうにかあらかたの取引先へ秋冬物の発注を済ませましたが、その内容は、以前に私が予想したとおりに、再放送、が多いのです。つまり過去のアーカイブからの掘り起こしです。その中から例えば過去には天秤にかけてドロップした方のアイテムを今回は取り上げ直してみたりしながら、新鮮味と驚きを感じてもらえるような工夫を込めました。

 そんな中、2月も中旬になって、英国ダッフルコートの雄、あのグローヴァオールが元のエージェントに戻ったらしい、という情報が入ってきまして、当店でも3年ぶりに復活することとなりました。

 これ、3年休んでまた再開、という簡単なことではないんです。英国に限ったことではないですが、多くのブランドの中には、かつては自社工場を持って輝かしい栄光の時代を過ごした名門ブランドだったのが今は商標だけが売り買いされたりレンタルされたりと、実態を伴わない名前だけのブランドというのが数多く存在します。こういうお名前だけブランドは、ファクトリーの数がかつての最盛期から激減したジャンルに多く見受けられ、英国だと、セーターや服地、そしてアウター・コートに乱立しています。もちろんグローヴァオールは自社工場こそ放棄はしたもののずっと英国でものづくりをしているちゃんとしたブランドです。ただ、3年前に日本の大手商社と総代理店契約を結んだときに、私は、このままグローヴァオールもお名前だけブランドに成り下がっていく可能性を大きくはらんでるなぁ、と感じていたのです。アジア製の安価なダッフルコートがグローヴァオールのブランドを付けて市場に溢れるんじゃないか、と危惧したのです。今までにもそのように成り下がっていったブランドをたくさん見てきましたし、それはそれでそのブランドの生きる道のひとつなので非難はできませんが、少なくとも私が扱うべきものではなくなるのかなぁ、と思ってました。

 それが、幸か不幸か大手商社の思惑が外れたんでしょうね、時代も悪い方に影響したようで、たった3年間で契約終了で放り出しんです。困ったグローヴァオールは以前のエージェントに泣き付いたということのようです。大手の目論見外れは何も珍しいことではなく、そうなると大体は次の中堅商社あたりに権利が移っていくものなので、このように「元の鞘に収まる」というのは割と珍しいことです。そしてめでたく当店の展開も復活することになったという次第です。

 ただ3年の間に、グローヴァオールもエージェントも当社も、だいぶ体力を落としました。どこも以前のような大風呂敷は広げられません。ですので無理なくちびりちびりと細く長く続けましょう、という姿勢です。ともかくも、予定外でしたが、再放送ばかりになるはずだった今度の秋冬に新たに復活ブランドが加わることになったという嬉しいお知らせができることになりました。おかえり、ただいま。(弥)