入荷速報。「ハイペリオン」のいろいろ

大阪の職人気質を現代に活かす「ハイペリオン」から、
いろいろと入荷です。

①パンツです。これ素材はデニム、つまり杢グレーのデニムなのです。
09fwhyperionzc109fwhyperionzc2
ウールのフラノにも見えるし、はたまたパイルのスウェットパンツにも見えます。
ということで、いろんな見た目に化けてくれるので、
上には紺ジャケでもニットでもブルゾンでも、
靴には、スニーカーでもチャッカーブーツでもオールデンでも、
なんでもござれ、の応用がきく一本なのです。\21,525。

②お得意のジャケット。大阪の上着職人による一人丸縫いです。
09fwevbc1 09fwevbc3
生地は英国ホーランド&シェリーのライトツイード。色はブラウン系です。数年前にも当店で仕掛けた生地で、これはホントに味のあるいい生地ですね。
裏地のない仕立てでポケットの付け方や切り口のカーブの具合など、手業が溢れています。
袖口は本切羽の未仕上げです。\63,840。

③おんなじものの色違いです。
09fwevbc2 09fwevbc5
こちらもホーランド&シェリーでグリーン系になります。
前肩に取った肩線、背側に入れたダーツ、イセ込み充分のパットなしの肩付け、と、技術の高さが分かります。\63,840。

④スラントのチェンジポケットが付いたタイプ。
09fwevbc4_2
フロントも大きくカットされています。生地は同じくホーランド&シェリーですが、紺とベージュとグリーンが複雑に混ざり合った美しいツイードです。
こちらは総裏お台場付き、でも肩パットはなしで、袖口本切羽です。\58,800。

※ジャケットは色合いが分かりにくいので、②③④をまとめて肩部分のアップで撮りました。
09fwevbc6

⑤最後は綿のコート。リバーシブルです。
09fwevtc1 09fwevtc3
紺の無地。ラグラン袖、脇ポケは斜めに、と、ドレスコートのディテールですが、
これをひっくり返すと……
09fwevtc2 09fwevtc4
このように、ブラックウォッチ柄のチェックに。セットインスリーブ、パッチ&フラップの脇ポケット、と、マック・コート風のディテールに変わります。
リバーシブルコートって、結局、二兎を追う者一兎を獲ず、になりがちなのですが、これはなかなか両方とも使えそうで、しかも綿の二枚使いがバリバリとゴム引きのような味わいを出してくれていて、いい仕上がりです。コート丈88cm、\48,300。


入荷速報。フィル・メランジェの「パーカー」

昨年も紹介しました、フィル・メランジェのパーカーがまた入荷しました。

09fwflmparker
フィル・メランジェにはこの秋もいくつかのパーカーを発注していますが、
なかでもこれは、基本のキ、に位置づけられる定番の品番で、
何しろ品名がズバリ「parker」というぐらいですから…

見た目はとてもヘビーに見えるのに、実際には軽くてフニュッとナチュラルに伸縮する、
という、このギャップに皆さん驚きます。
フィル・メランジェの真骨頂ここにあり、という一品と言えましょう。

写真左の薄い色合いの方は、昨年バージョンのリピートで、身頃だけが少し濃いめの色になるツートン配色です。
右側が今年の新色で、ブラック・メランジェと呼んでいます。シンプルなモノトーンでより大人っぽい感じになります。

小さめの仕上がりなので、3(Mに相当)、4(Lに相当)、5(XLに相当)、の3サイズを取りました。
\21,000。


入荷速報。ピーチブルームの帽子(レディス)

柔らかい頭の帽子屋さん「ピーチブルーム」から、秋冬ものが届きました。
ここの場合、余った感じの布をどうクシャっとまとめていくか、というのがかぶり方のポイントになります。
大体は横方向にまとめていくのですが、コレを後ろ側や前の方、など、いろいろやってみると、またこいつがまったく違う表情を出してくれるので、創意工夫の宝庫なわけですね。

早速商品を紹介しましょう。
09fwpeach1
①定評のあるダブルバックブリム。\10,290。ポリエステル混ウール。
小顔効果抜群のモデル。何度見ても、誰が被っても、完成度の高いシェイプだなぁ、と感じます。ツイーディなヘリンボーンの3色あり。

09fwpeach4_2
②タックキャスケット。\9,765。アンゴラ混ウール。
レトロな印象のタックをとったキャスケットです。ポイントのバックルはピンで取り外し可能。
ブラックとブラウンの2色。

09fwpeach2
③ドレープキャスケット。\10,290。ウール、ポリエステル、ナイロン。
柔らかく美しいドレープが特徴。左右の印象ががらっと違うので、
試着の際は、前だけでなく左右もチェックして下さい。
ベージュとブラウンの2色。

09fwpeach7
④だんだんファーキャス。\10,500。ウール、アクリル、ポリエステル。
ウサギでもエスカルゴでもありませんよ。ニットとフェイクファーのパーツを、だんだんに繋いだキャスケットです。
ベージュのみ。

09fwpeach3
⑤だんだんベレー。\9,240。ウール、ポリエステル、アクリル。
こちらは「だんだん」なベレーです。ワッチキャップのように気軽にかぶれます。
「ムッシュみたいだね。」とは野沢の評。
ベージュとブラウンの2色。

09fwpeach5
⑥だんだんニットベレー。\12,600。ウール、アクリル、ナイロン。
手編みのパーツを接ぎ合わせてあります。
絵描きさん、にならないベレーです。
グレー系とブラウン系の2色。

09fwpeach6_2
⑦写真奥:アシンメトリーベレー。\8,715。ウール、ポリエステル、ナイロン。
誰でも、斜めにうまくかぶりこなしているように見える、という、アシンメトリーなフォルム。
ツイーディな無地のブルーのみ。
⑧写真手前:チェッククロシェ。\12,600。ウール、アクリル、ナイロン。
トップクラウンとブリムのエッジにワイヤーが入っていたり、ファーのピンがついていたり、と仕掛けがいっぱいなので、さまざまなアレンジが可能です。


入荷速報。バーバリアンのワンピース(レディス)

メンズよりちょっと遅れて、バーバリアンのレディスアイテムが入荷しました。

春に引き続き、ラグビージャージ素材の七分袖ワンピース。
衿とボディが同素材なので、首廻りの印象がすっきりしてます。

09fwbarbarianw1_209fwbarbarianw2_409fwbarbarianw3_5

着丈約94cm。
シンプルなボーダー柄は、ネイビーベースとアイボリーベースの2色。
無地はアッシュ(ライトグレー)のみ。
\12,600。

着心地抜群のコレ1枚で出かけられるのは、女の子の特権ですね。
「至上最強のラグジャー・ワンピ」と呼んでもいいのでしょうか。
   


イベントのスーツ生地を追加しました

スーツの生地を選ぼう!!「服地押さえよう会」を8月30日までの日程で開催中ですが、
思いのほか好評で、生地が少なくなってきましたので、
葛利毛織さんにお願いして、追加をお願いしました。
09fw
追加をしたのは、特に人気のある二つのシリーズのところで、
※テンマンス的に長く使えるsuper120’sタスマニアウールのコレクション(左列)と
※葛利では最高級品質となるsuper140’sのコレクション(右列)、
です。

売れ筋どころが追加になり、再び充実の品揃えであります。

お待ちしております。


入荷速報。カジュアルシャツweac.

初登場、大阪の小さなシャツメイカーです。

どういうシャツなのかというのは、彼らのサイトで楽しい動画が見られますので、是非見て下さい。

一見普通のワークシャツに見えますが、
ハギ(ステッチ)の付け方やポケットのアレンジなどにかなり独自性があり、
またシルエットも見掛けよりもずいぶんとすっきりとしていて、
素材も妥協のないいい生地を使っている、
というのが、他のシャツにはない特徴として気に入った理由であります。

①P.M.S.2
09fwweacpms109fwweacpms2
胸部のポケットは二重になっていて上からもサイドからも使えます。肩にはスクエアなステッチを入れ、また胸のステッチは袖にまでそのままつながっているので、袖は3枚はぎで仕上げられています。
ブルーの色合いが、日本でよく見る明るいブルー色ではなくて、アメリカのオックス素材によくある濃いめのブルーであるのも気に入っています。\18,900。

②ACTIVE LINE-A
09fwweacactiveline1
09fwweacactiveline2
普通のボタンダウンシャツのように見えて、ちゃんと仕掛けを施しています。
袖の付け方が、前から見るとセットスリーブ、後ろはラグランスリーブという組み合わせ袖になっています。これ、セーターでいうところの「サドルショルダー」という手法ですね。
コレを縫った人はきっと面倒くさかったでしょうね。
オックスフォード生地で、他の品番よりもやや薄手の素材を使っています。
\17,500。

③USEFUL-A
09fwweacusefula1
09fwweacusefula2
ポケット袋をフラップとして使用するなど、昔のハンティングジャケットやフィッシングベストにみられる機能的な三連ポケットを左側に配置しています。また肘にはエルボーパッチ風のハギステッチを施して、面白さを加えています。\18,900。

④USEFUL-D
09fwweacusefuld209fwweacusefuld3
これも変わった三連ポケットが左右に付きます。つまりポケットが6個もあるシャツです。
ポケットにいろいろ入れるとこうなります。
09fwweacusefuld1_2
このモデルはグレー色です。\17,500。

09fwweaclogo_2
全てのシャツの裾には、このように焦がして破けた紙でラベルが付けてあります。
キツツキは、多分このブランドの制作者がキヅキくんだからではないか、と想像します。


入荷速報。ハンナハットの帽子

アイルランド・ハンナハットから、早くもウールの帽子が届きました。

★昨年来好評の耳当て付きLuggCapは、
グリーン系ガンクラブチェックとパッチワークの2種。
09fwhannaluggcap1_209fwhannaluggcap3_2

昨年も提案しましたが、本来の使い方である「耳当てを外して首の下へ持っていく」をやるとちょっと大げさになるので、
こんな風に後ろにずらして耳と首の後ろを覆うようにすると、寒さも防げて大変重宝です。
09fwhannaluggcap2_2
サイズは、M(約59cm)、L(約61cm)、XL(約63cm)の3種、
どちらも\7,875。円高効果で昨年よりも大幅に値下げできました。

★八枚はぎEight-peacesは、
ネップ混じりのチェックとパッチワークの2種。
こちらは従来タイプのつばにスナップボタンが付いたモデル。
09fwhanna8pcscheck109fwhanna8pcscheck2

パッチワークの方は、新しいモデルで今までよりもふわふわとソフト感があるカタチです。
09fwhanna8pcspatch109fwhanna8pcspatch2_2
サイズは、M、L、XLの3種、
どちらも\6,930。円高値下げ価格です。


入荷速報。ソルメイトソックス

昨年初めて紹介したところ、思いのほか好評だったのが、
このソルメイト・ソックスです。
09fwsolmate
きっと、エコものなのにユーモアたっぷり、というところがウケたんでしょうね。

一目ですぐ分かる柄なので、
タレントさんが履いているのをテレビで見ました、という報告も複数いただきました。

今年は昨年のモノと配色を変えてみました。
右上から時計回りに、
「Poppy」、「Crocus」、「Raspberry」。
メンズ、レディスあり。\3,360。


地震被害について

今朝の地震には驚きました。
我が家の食器もいくつか落ちて、ニコラス・モスのボウルを割ってしまいました。

でも、スタッフ、家族、その他関係者には、被害はなく、無事であります。

09ssaq1

店内は、大きなMAPパネルが落下してガラスが割れたほかは、
カウンター後ろの棚のボトルたちも倒れただけで落下には至らず、
自分でも心配していたのですが、それほどではなくて、安堵しています。

09ssaq2

お客様やお取引先から、次々とお見舞いのメールやお電話をいただき、
感謝します。

人、モノ、ともに被害なく無事であります。

ご心配いただきありがとうございました。

09ssaq3

今朝の地震で崩れた駿府城址の石垣です。右手前は「わさび漬け発祥の地の像」。わさびと桶の大きさバランスがとても奇妙なモニュメントです。

なお、ちなみに今日と明日は店はお休みです。