アイルランドのハンドメイドポタリー「ニコラス・モスNicholas Mosse」。
スポンジウェアの技法を用いた陶器では世界のトップブランドの地位を確立し、
欧米には熱心なコレクターも多数います。
そのニコラス・モスの全商品が、一個一枚から好きなだけ買うことができる、
おそらく日本で唯一の機会です。
期間は4/25(土)から5/17(日)までです。(納品は7月上旬の予定です。)
新しい柄は「ローン」、芝生です。
芝生と言いながら、4色ありまして、紺、空、赤、緑、です。
コレ、よーく見ていただくとお判りでしょうが、
小さな柄を重ねながら全面に100回以上も押しています。
そしてその上からもう一度違う色の柄を押して立体感を付けている、という、
とても根気のいる仕事をしているのです。
従来の柄とは趣が違う、大人っぽい柄ですが、
ご覧のとおり、従来の柄との相性はばっちりで、
手持ちの柄との組み合わせての使い方の幅が広がります。
今年は是非コレクションに加えていただきたいのが、このローンのシリーズです。
前述のように、ローン・シリーズは、従来柄よりも手間が掛かりますので、
すべてのシェイプ(カタチ)が作れるわけではなく、できるシェイプは限られます。
また価格も別体系となりますので、ご留意ください。
————————————————–
また、今年は柄のディスコン(中止)がなしで、
昨年までの柄はすべて継続しています。
これ、買い足しを検討するリピータにはほんとにうれしいことです。
—————————————————
新型の提案の中から注目はふたつ。
超横長のオリーブディッシュ。
オリーブの実とかアスパラガスでしょうか。
ソーセージも載るかも。
そして、ダブルディッパー。
ジャムとマーマレード、ケチャップとマヨネーズ、
福神漬とラッキョ、アイデア次第でどうぞ。
—————————————-
期間中は、1月にアイルランドからスーツケースに詰めて運んできた
最新サンプルをはじめ、多数の私物サンプルを店頭に用意します。
マグカップ一個から、お皿一枚から、ご注文いただけます。
現地では、私たちの注文がこの時期に入ることは分かっているので、
生産スペースを空けて待っていてくれます。
なので、注文が届いたらすぐに生産に掛かることができ、仕上がりは6月末、
到着は7月上旬を予定しています。
年に一度の機会です。現品販売の予定はありませんので、
ご興味ある方、ぜひこの期間にお越し下さい。
—————————————–
最後に例年のお願いです。
ご予約につきましては、例年通り、ご来店いただくことを原則としております。
ただし、例外的にすでに「ニコラス・モス」製品をお持ちの方、
あるいは、どこかで実際に現品をご覧になったことのある方、に限りまして、
ご来店を伴わずにメールだけでのお申し込みを受け付けることができる場合があります。
ぜひお問い合わせください。