入荷速報。クールビズも間近というこの時期にネクタイを仕入れました。シルクの編み地フレスコ、リネンのストライプ、シャンブレーコットン。締めたい人は締めたいもん

ノーネクタイで働く人は自由人の証し、というのは一昔前の話。
今じゃ、夏でもネクタイを締めてる人の方がよっぽど自由人かもしれない。
と、昨年書きました。

5月からクールビズというこの時期に、ネクタイの仕入れです。
ネクタイ専業、というフェアファクスの矜持、
締めたい人にだけ分かってもらえばいい、という潔さ、を感じます。

まずシルク無地の編み地を使った涼しげなフレスコタイ。
12ssfresco1 12ssfresco2_2

ニットタイだともう見飽きて当たり前すぎるなぁ、と思ってたので、
これはいいものが見つかりました。
色数も豊富です。イタリア製の生地を日本で縫製。剣先8cm。\8,925。

お次は、リネン100%のストライプもの。
12sslinentie1_2

アクアマリンブルーの発色がとても良かったので、倉庫漁りで衝動買いです。
これもイタリア製の生地を日本で縫製。剣先8cm。\8,925。

最後は、完全にお遊びのタイ。
12sscottontie1

岡山で織った耳付きのコットンシャンブレーのシャツ生地をネクタイにしました。
大剣先に耳をそのまま使っています。ぺナペナな仕上がりです。
剣先7.5cm。ストライプ、チェック、無地。\7,875。


入荷速報。大阪のシャツ屋weac.からリネンのアウターシャツ、ミカン色のストライプです。

説明はあんまり要らないでしょう。見て下さい。

12ssweaclinen1 12ssweaclinen3

フロントはジッパー締めもできるし、ボタン留めもできる、という、
weac.お得意の仕様。
ダブルジップで腰ポケット付き、と、ココんちにしてはかなりアウター寄りの造りです。

12ssweaclinen2

リネン100%、色はオレンジのみ。なぜだか製品名はYoung Man。
\19,950。


イベントのお知らせ。「シャツを作ろう!」~冷やしシャツ始めました~ 冷涼素材のお試しキャンペーン、\2,100off。5/2(水)~5/31(木)。レディスも。

言うまでもなく、タイトルは「冷やし中華、始めました」をもじってます。

オーダーシャツに「冷ゃっこい」生地が増えてきたので、
お試しキャンペーンとして、\2,100引きで承ります。
レディスも対応します。(但しレディスは\1,050増)

もちろん半袖もOKですが、
業界としては、長袖腕まくり、の方が、格好いいんじゃないの、という推奨を始めています。

【アイスコットン】
スイスSPOERRY社が開発した特殊紡績技術による強撚コットンで、
肌触りの冷涼感と発汗性が抜群です。綿100%、\12,600。
Do

【クールマックス】台湾系繊維会社INVISTA社のポリエステル混コットン素材。
身体から汗を蒸散し、涼しくドライな着心地を保ちます。\12,600~\13,650。
Docoolmax

【アゼック】東レとシキボウが校倉造りをヒントに開発した素材を、
さらにコットン100%に改良した別注生地。
通気性が良く、さらっとした着心地です。綿100%、\13,650。
Do_2

【カリビアン・コットンのカノコ】縦糸にカリビアン・コットン96/2/2糸、
横糸にロイヤルサーラ 60/2糸を使い、
従来のスポーツ用カノコよりも目が細かくサラリとした高級感のある素材。
当店でも長年のロングセラーで、年々色も増えて、全16色。\13,650。
Do_3

【MAKO’70/2】イタリアbesani社の高品質コットン。発色性と光沢に優れています。カノコの無地\17,850。ボーダー・トリコット(横縞柄の天竺)\18,900。
Domako

【トリコット】天竺ニット素材(高級肌着的)でも
シャツ衿の(ポロ衿ではなく、という意味)シャツが作れるのです。\13,650、\16,800。
Do_4

【リンクル・フリー】いわゆる形態安定のノーアイロンシャツ、ですが、
120番手双糸など従来品にはなかった高級糸を使用した、コットン100%の素材です。\12,600~\13,650。
Do_5

これらの生地に限って\2,100offにて承ります。

5月のご注文に限ります。
きっとこの夏も節電モードの暑い夏となることでしょう。
早めに手を打っておいて下さい。


イベントのお知らせ。「トラウザーズを嗜(たしな)もう! 」4/25(水)より5/21(月)まで。期間中にトラウザーズ(スラックス)を買うと10%相当のソックスかハンカチをオマケ付けします。

久々にトラウザーズ(スラックス)の特集です。

期間中のトラウザーズのご用命には、
10%相当のソックス(\1,260~)かハンカチ(\1,575~)をオマケ付けします。
また、レディスに限り、アイスクリーム専用スプーン(\1,575~)もOKです。

期間は、5月21日まで。

Inco☆パンツ一筋60年のご存知「インコテックス」は、
ウールのドレスパンツ(J35型)2柄や
コットンのオフタイム向き(30型)3柄が、今春夏物として販売中。
あ、インコテックスには、レディスも入ってます。
\29,925~\32,550。

LgSa
☆他にも、国内の仕入先からいろいろと取っています。
イタリア生地の中国縫製や、国内生地の国内縫製、
ウールあり、コットンあり、麻あり、
ノータックあり、ワンタックあり、カーゴパンツもあり、など、
今回はイベントと言うことで、在庫を増やしましたので、
選択肢が選り取りです。サイズの取り寄せもできます。
\16,800~\21,000。

Order☆オーダーでも作れます。
時間をもらえれば作ってしまう、というのも一手です。
ウールはもちろん、コードレーンやストレッチ・チノなどのコットン、サラリとしたリネン素材、など、
手頃な価格の生地もありますので、\21,000から承ります。
レディスも対応可。

Jeans☆オーダージーンズも対象です。
ジーンズを仕立てる、というのは最高の道楽かもしれません。
生地の選択肢は目が回るほどあります。
最新のトレンド生地は「なかなか色落ちしないデニム」。
納期1ヶ月、\29,400~。

普段は脇役のトラウザーズ。どうぞ存分に嗜んでください。


イベントのお知らせ。アイルランドのハンドメイド陶器「ニコラス・モス Nicholas Mosse 」、共同購入オーダー会を開催します。5/21まで。

アイルランドの手作り陶器「ニコラス・モスNicholas Mosse」の共同購入オーダー会、
今年もGWの時期に実施します。18年目です。

ニコラス・モスの全商品が、一個一枚から買うことができる、
おそらく日本で唯一の機会です。

店頭と店内用に看板を作りました。
12ssnickposter2

期間は4/25(水)から5/21(月)までです。(納品は7月の予定です)

12ssnickshowcase1

新しい柄はフューシャ(フクシア Fuchsia)
12ssnickshowcase4
バレリーナの花、とか、天使のイヤリング、などとも呼ばれ、
赤とパープルが印象的な花柄です。
すべてのシェイプ(カタチ)に対応します。
ご覧のとおり、従来の花柄と比べて、白の余白を多く残したすっきりとした柄入れです。

新型は、切望していた「パスタボウル」。
12ssnickshowcase3_2 Pastabowl3

従来から、カレーやシチュー、スープパスタに使える
浅めのボウルを要望していたのですが、
ようやくこの願いが実現しました。
大きなパスタサーバーpasta server は\11,970、
取り分ける一人サイズのパスタボウルpasta bowl が\7,350です。

新しいコレクションとして、オーブンウェアが加わりました。
12ssnickshowcase2 12ssnickoven1

従来から電子レンジには対応していたのですが、オーブンには土の耐熱性が足りなかったのです。
なので、陶土から新たに開発した、全く新しいラインです。

カタチは角皿が3サイズ、楕円が2サイズ、の5種。\5,985~\7,875。
花柄とフルーツ柄の7つの柄に対応します。

価格は昨年一昨年と据え置きです。
皆様から、ユーロ安円高だから少し下がるんじゃないの、と期待されているみたいですが、燃油高が激しくて、サーチャージが上がり、運賃負担が増しています。
何しろ、この陶器というのは、価格の割に重量ばかりがかさむので、
他のものに比べて、運賃のコストがかなりかかるのです。
ユーロ安と燃油高で帳消しの据え置きであります。

12ssnick2 12ssnick1

期間中は、1月にアイルランドからスーツケースに詰めて運んできた
最新サンプルをはじめ、多数の私物サンプルを店頭に用意します。
マグカップ一個から、お皿一枚から、ご注文いただけます。

ニックのほうで、私たちの注文がこの時期に入ることは分かっているので、
生産スペースを空けて待っていてくれます。
なので、すぐに生産にかかりまして、仕上がりは6月末、
到着は7月上旬を予定しています。

ご予約につきましては、例年通り、ご来店いただくことを原則としておりますが、
例外的にすでに「ニコラス・モス」製品をお持ちの方、
あるいは、どこかで実際に現品をご覧になったことのある方、に限りまして、
ご来店を伴わずにメールだけでのお申し込みを受け付けることができる場合があります。
お問い合わせください。

現品販売の計画はありませんので、ぜひこの期間中にオーダーをお願いいたします。


入荷速報。ニッポン製、東京の傘。マラッカの一本木にコットンの生地。待望のシャンブレー素材も。晴雨兼用。男女あり。

日本橋馬喰町の和物雑貨問屋・松野屋が定番で展開している傘です。
3年ぐらい前からギフトショーで見て以来ずっと気になってたのですが、
ようやく決断がついて仕入れました。

今年のシャンブレー人気に後押しされた、というところでしょうか。
この感性とこの品質でこの価格、というのが、ちょうど求めていたモノにはまりました。
東京で作っているので、修理の対応も早い(はず)です。

☆紳士用シャンブレー長傘
12ssmatsunoya2
62cm綿100% 晴雨兼用。ハンドルから芯棒までマラッカ(籐)の一本使い。
日本製(但し骨のパーツは中国製を使用)
12ssmatsunoyablue 12ssmatsunoyabeige_2
ブルーとベージュ。\12,600。

☆紳士用高密度コットン長傘
12ssmatsunoya1_2 12ssmatsunoyaai1
62cm綿100% 晴雨兼用。ハンドルから芯棒までマラッカ(籐)の一本使い。
日本製(骨・中国製)
12ssmatsunoyablk_2 12ssmatsunoyakahki
ブラック、カーキ。\12,600。

☆婦人用高密度コットン長傘
12ssmatsunoyaai2 12ssmatsunoyawbeige
53cm綿100% 晴雨兼用。寒竹のハンドルに房付き。
日本製(骨・中国製)
ベージュ。\10,500。

☆婦人用コットン長傘小
12ssmatsunoyaai3
47cm綿100% 晴天時推奨。マラッカ(籐)の一本使い。
日本製(骨・中国製)
12ssmatsunoyawred 12ssmatsunoyawyellow_2
赤と山吹色。\10,500。

アンブレラの語源は「影」なんですと。
こないだクイズ番組でやってました。
そして、傘ってもともとは女性用で、日よけの小さいサイズのものだったんですって、
モネの絵のように。
12ssmatsunoyamonet