イベントのお知らせ。シャツを作ろう!「エコノミー・サービス」を開催します。オーダーシャツ2枚で15,960円(男女とも) 5/30(水)~6/18(月)

12ss2pfair1

お待たせしました。年に一度の「エコノミー・サービス」。
一年分のシャツをまとめて作っちゃお、という方もいるほどの人気催事の到来です。

 

期間は、5月30日(水)から6月18日(月)までの3週末を含む期間です。

 

シャツ生地は約200柄を用意します。
この生地の中からどれを選んでも、2枚で\15,960にてお作りいたします。

12ss2pfair2

メンズもレディスも、
無地もストライプもチェックも、
長袖も半袖も、
ドレスもカジュアルも、
裾出しも裾入れも、
どう2枚を選んでいただいてもOKです。

12ss2pfair3

実際のシャツ生地を拡げて、見て選べる、というのもこのイベントの魅力です。

そして今回も「プレミアム・エコノミー」のインポート生地も用意しました。
イタリア製のハイクオリティ素材約30種ですが、
追加料金\4,935(一枚あたり)で承ります。

12ss2pfair4

是非ご利用下さい。

と言ってから、お願いで申し訳ないのですが、

スタッフ二人で順に対応するのですが、混み合うとお待ちいただくことにもなります。
ご来店時間に余裕を持ってお越しいただくとか、生地だけ選んで後日オーダー、と工程を二段階に分けるとか、ご対処いただけるとありがたいです。
特に土日はご来店が集中しがちですので、どうかご了承下さい。

それから、初めての方へ。
サイズ見本を試着していただきますので、試着のしやすい服装でご来店下さい。
採寸と手順のご説明に時間が掛かりますので(特にレディス)、ご理解下さい。

 

「エコノミー・サービス」では、価格実現を第一義としていますので、
通常のオーダーシャツと比べて、以下の点が変更になります。

※ボタンの付け方など一部の仕様を簡略化しています。

※有料オプションのうち、一部適応できないオプションがあります。

※仕上がり納期も「鈍行」です。
6/10までの受付分が7/18仕上がり、
それ以降が7/25となります。

 

あさってからのスタートに、ただいま準備に追われています。
これはストライプ、こっちはチエック、と仕分けてますが、
やはり中には「おっこれは…」という生地も含まれていて、わくわくします。

ご来店をお待ちしてます。


オーダー靴のキャンペーン、間もなく始まりますので、その前に最近の仕上がり靴をいくつかご紹介します。(すべて製造は宮城興業)

靴のキャンペーンがそろそろですので、
オーダー靴の仕上がりをいくつかご紹介します。

※モンキーシューズ
My669md12su101_2 My669md12su102_2
MD12(伝兵衛) SU10(スウェードのブラック)
かかと周りまでステッチを入れ、
スリットウェルトに後から手作業でギザギザの目付をしています。

※コンビのモンクストラップ
My670es22su12ki121 My670es22su12ki122
ES22(甲)
SU128(スウェードのブラウン)とKI12(キップのブラウン)という、異素材同色のコンビです。
アメリカンなイメージが欲しかったので、レンガソールを付けました。

※チゼルトゥのフルブローグ(ウイングチップ)3色使いです。
My706cs107ste11ste13vebr1 My706cs107ste11ste13vebr2
CS107(愛)
全体の基調はSte11(ステア革型押しのライトブラウン)ですが、
紐部分から足入れ口のパーツだけを、Ste13(同じくステア型押しのブラウン)を、
そして、サイド部分にはVe BR(ベロアのブラウン)というアクセント。

コンビならぬトリプルの配色であります。
ここまでくると頼む人の頭の中でこのイメージを描けていないと注文にまで至れませんね。

※ダブルモンクストラップCS20  KI20 流れモカ入れ

My717cs20ki20_2 My717cs20ki20
CS20(介) とCS102(啓)の合体デザイン

ダブルモンクと流れモカを融合させた、ありそうでないオリジナルなデザイン。
欧州靴っぽい エレガントさが出ました。

※サイドエラスティックCS17 KI-12

My671cs17ki121 My671cs17ki122
CS17(律) KI-12
当店20周年モデルでもおなじみ、お得意のサイドエラスティック・シューズですが、
これはそこからさらに、フロントの一文字を外してしまい、プレーントゥにしています。
また、ウェルトやコバの色を薄茶にして軽いイメージをしています。
カカトの吟積みが映えますね。

宮城興業の誂え靴を始めて、もう8年になります。
その間に作った靴が累計で約800足。
けっこうな数になったもんだと、思います。

靴を作るなら夏、というのが当店の習わし。
まもなく、キャンペーンが始まります。お楽しみに。


入荷しました。ベルト2種。英マクロスティの10年使えるブライドルレザーのベルト。そして、英ホワイトハウス・コックスの出世作、9本分割のメッシュベルト。

初夏はベルトのよく売れる季節なので、改めて仕入れ直しました。

英国はスコットランド・グラスゴー。坂の多いとてもいい街です。
そのグラスゴーの小さな馬具メイカー、マクロスティのごついベルトです。
12ssmcrostie2 12ssmcrostie3

天然ワックスが革の芯までしっかりと浸み込んだブライドルレザーの2枚合わせ、という、
手じゃなきゃ縫えないだろ、というすごい縫いで、
間違いなく10年使える一本。
12ssmcrostie4 12ssmcrostie1_2
ネイビー、ブラック、チェスナット、コンカー。\20,790。

対して、メッシュベルトは、何たってホワイトハウス・コックスのコレです。
12sswhcbelt2 12sswhcbelt1
編み初めの先っぽの部分をよーくご覧ください。
ほら、ベルト全部が一枚のつながった革ということがわかりますよね。
一枚の革から9つに分割して、手編みで編み上げるこの手法は世界でもココだけ。

もともと犬のリード用だったこのベルトをアメリカの超有名デザイナーR.L.氏がこの匠の技を発見し感動、
人間様用に作らせた、というのが、
ホワイトハウス・コックスが世に知られる契機となった、と言われているほど、
このブランドにとってエポックメイキングな出世作なのです。

ハバナとブラック。\18,900。


入荷速報。ソックス、ハリソンから追加あり。ダイヤ模様の二種です。

ハリソンからソックスの追加です。

ドレス。バイヤスのグレンチェック(\1,365)
12sshalisonsocks1
コットンのドレスソックスです。
グレンチェックを斜めに平行四辺形にゆがめて、
アーガイルのようなダイヤ模様にしています。

色名を見ると、それぞれ、ブラック、ネイビー、と表記してありますが、
いつも店頭で言っているように、ソックスで色柄を見るべき個所は、
つま先やかかとの部分のベタの色ではなくて、
「く」の字の曲がり角の内側の部分です。

ここが実際によく見える部分ですから。

なので、左のは、黒とライトグレーの掛け合わせで、明るめになりますし、
右のほうは、ネイビーとミディアムグレーとの掛け合わせで、やや暗め、
だと捉えてください。

カジュアル・アーガイル(\1,470)
12sshalisonargyle
左から、ベースカラーは、デニム、グレー、オリーブ、キナリ。

オーガニック・コットンを91%使用した、
アーガイル・インターシャ編みのソックス。

アーガイルソックスの場合、ダイヤがいくつあるか、というのが大事なポイントで、
これは「6つダイヤ」です。

足の甲のところに6つ目のダイヤが入っていますから、
ローファーやサンダルなんかを履いたときにも、
 
しっかりとアーガイルのダイヤを見せられます。

実際に靴を履くと、一番よく見えるダイヤは、
「く」の字の曲がり角にあたる5番目のダイヤとなります。

ですので、色選びの際には、ベースカラーだけでなく、
5番目ダイヤの色をよく見てチョイスしましょう。