お知らせです。ニコラス・モスの陶器、アイルランドから到着しました。

ニコラス・モスの陶器、アイルランドを出てからちょうど一週間、
今年は成田から、今日届きました。

IMG_6747

この中に、70個の陶器が一つずつアイルランドの田舎の新聞に包まれて
びっしりと入っています。
これを一個一個開いて検品し、お客様のご注文別に仕分けするのですが、
この作業を今日と明日の店休日を使って行います。

6/30(木)よりお引渡しを開始しますので、
ご注文のお客様はどうぞご来店ください。

また、ご配送のご希望をいただいているお客様には、
順次配達のご連絡をいたします。

中身のほとんどはご注文済みの商品ですが、
日本別注の富士山ボウルだけは数個だけ販売分があります。
これは改めてご案内しますが、急いで「欲しい」という方はご連絡下さい。


入荷速報。開店30周年記念、オリジナルデザインの「英式ナマケモノの靴」です。

開店30周年としてアイデアを出していた靴の最初の一足ができましたので、ご案内します。
(同時更新の「俱樂部余話」【333】と内容が重複しますが、
商品情報として、こちらにも記事を書きます)
30th鉛筆

「履きやすい靴」というのは、二つの意味があります。ひとつは履くときや脱ぐときに足入れの楽な靴ということ。もうひとつは文字通り、履いていて快適な靴、です。この二つの意味の「履きやすい靴」、時として矛盾することがあります。例えばレースアップのロングブーツ、何より快適ですが、脱ぎ履きの面倒さと言ったら…。

ES34
その反対の典型例がローファーではないでしょうか。アメリカントラッドの代表選手であるモカシン縫いのローファーは、脱ぎ履きは大変に楽チンですが履き心地の快適さを求めると皆さんかなり苦労してます。そもそもローファーというのが「怠け者」という意味の言葉ですので、靴ヒモも靴べらも面倒くさい人たちにつっかけやすいという理由で主に大学生から愛用された靴だったのだと思います。とはいえ、ローファーはそのデザインからもとても魅力のある靴でして、私の中でも長年履きたくても履けない靴の王座を占めています。

Loafer(注:これは当店の扱い靴ではありません)

片や、この二つの「履きやすい」を矛盾なく両立できる靴というとなんでしょうか。これにはもちろん人それぞれに意見があるとは思いますが、私はまずグッドイヤー式のサイドゴアブーツを挙げます。両サイドに伸縮するゴア(ゴム)を配したブーツで、実は坂本竜馬の靴も福澤諭吉の靴もこれでした。

ES-26

しかしブーツというだけで現代人には抵抗感もありますから、そうなるとそれを短靴にアレンジした、サイドエラスティックシューズ、これが第一です。ご記憶の方も多いと思いますが、当店の開店20周年記念モデルとして皆様にお勧めしたデザインでして、当時も今も大変好評です。が、これはロンドンのジョージ・クレバリーをリスペクトとした、つまりいかにも英国的な靴だったとも言えます。
MY598CS17KI20

あれから10年たち、今度は30周年記念モデルとして何を提案しようかと考えたとき、頭に浮かんだのは、長年の懸案だったローファー的なモノでした。ローファーのイメージを持ちながらも、二つの意味の「履きやすさ」を妥協なく両立させる、という命題から、このような靴を作りました。
IMG_6737
英国にも怠け者はいるんだよ、と語る靴の言葉が聞こえてくるような気がしませんか。

IMG_6736
私のサイズの最初の一足が予定よりちょっと遅れて届きました。思った通りにうまく仕上がったので、賛同者を強く募ります。ぜひあなたも。

参考価格43,500円(税別)です。

もちろん、現在展開中の「靴を作ろう!」サマーキャンペーンの対象に加えます。
キャンペーンは7月末までです。


イベント案内。「靴を作ろう!」サマーキャンペーン、今年も始めます。一年一足、靴を作るなら夏。当店夏の最大イベント、2か月のロングランです。

私がこの数年ずっと訴えているのが、
「一年一足、靴を作るなら夏」であります。

ぜひこれを習慣づけていただきたい、と。

どうして?、と言われると困るのです。
なぜって、夏に売り上げが減ってしまうという、当店の事情だから、なのですが、
だからこそ、本来は値引きなんかする必要のないオーダー靴を
こうやって販売強化キャンペーンに掛けるわけですから、
お客様にとってもメリット充分ではないか、と思うのです。

2016

特典は3つ。(メンズのみ、価格は税別)

①期間中の靴のオーダー(短靴40,000円、ブーツ43,500円)は、
5000円引き、
またはシューツリー(7,000円相当)のオマケ付き。

②靴のリペア料金を15%offにて承ります。
たとえばオールソール交換は11,050円より。
他社の品でも承ります(靴の状態によってはお断りする場合があります)。

③同時にレザーケア用品をお求めの場合には8%offで提供します。

7月末までのロングキャンペーンです。

オーダー靴については、
当店のサイト
また、ファクトリーのサイト、もご覧ください。

12年前から始めたオーダー靴、お作りした靴は1000足になりました。
1000足やれば、経験値にも自信が付きます。

昨年のキャンペーンでは46足のご注文がありました。
今年の目標は60足。週に7足というペースですから、
何ともあなたの両足が必要なのであります。

夏の当店は半分は靴屋さんです。

初めての方もリピーターの方も、
ぜひぜひ当キャンペーンの仲間入りを。

ご用命をお待ちしております。


ご利用ください。分割10回払いまで無金利になるキャンペーン、明日6/3(金)から12(日)まで、10日間だけです。

日専連(静岡)カード、6月と11月の恒例キャンペーン、
「ゼロ・セール」です。
201606

分割10回払いまでの金利手数料がゼロ、という好評のキャンペーンです。

通常は6.8%のところが0%ですので、経済学的に言うと(?)、6.8%の値引きに相当します。

あす6/3(金)から12日(日)までの10日間です。

日専連カード(または運転免許証)をご持参ください。

詳細はこちら