入荷速報。「ハイペリオン」のいろいろ

大阪の職人気質を現代に活かす「ハイペリオン」から、
いろいろと入荷です。

①パンツです。これ素材はデニム、つまり杢グレーのデニムなのです。
09fwhyperionzc109fwhyperionzc2
ウールのフラノにも見えるし、はたまたパイルのスウェットパンツにも見えます。
ということで、いろんな見た目に化けてくれるので、
上には紺ジャケでもニットでもブルゾンでも、
靴には、スニーカーでもチャッカーブーツでもオールデンでも、
なんでもござれ、の応用がきく一本なのです。\21,525。

②お得意のジャケット。大阪の上着職人による一人丸縫いです。
09fwevbc1 09fwevbc3
生地は英国ホーランド&シェリーのライトツイード。色はブラウン系です。数年前にも当店で仕掛けた生地で、これはホントに味のあるいい生地ですね。
裏地のない仕立てでポケットの付け方や切り口のカーブの具合など、手業が溢れています。
袖口は本切羽の未仕上げです。\63,840。

③おんなじものの色違いです。
09fwevbc2 09fwevbc5
こちらもホーランド&シェリーでグリーン系になります。
前肩に取った肩線、背側に入れたダーツ、イセ込み充分のパットなしの肩付け、と、技術の高さが分かります。\63,840。

④スラントのチェンジポケットが付いたタイプ。
09fwevbc4_2
フロントも大きくカットされています。生地は同じくホーランド&シェリーですが、紺とベージュとグリーンが複雑に混ざり合った美しいツイードです。
こちらは総裏お台場付き、でも肩パットはなしで、袖口本切羽です。\58,800。

※ジャケットは色合いが分かりにくいので、②③④をまとめて肩部分のアップで撮りました。
09fwevbc6

⑤最後は綿のコート。リバーシブルです。
09fwevtc1 09fwevtc3
紺の無地。ラグラン袖、脇ポケは斜めに、と、ドレスコートのディテールですが、
これをひっくり返すと……
09fwevtc2 09fwevtc4
このように、ブラックウォッチ柄のチェックに。セットインスリーブ、パッチ&フラップの脇ポケット、と、マック・コート風のディテールに変わります。
リバーシブルコートって、結局、二兎を追う者一兎を獲ず、になりがちなのですが、これはなかなか両方とも使えそうで、しかも綿の二枚使いがバリバリとゴム引きのような味わいを出してくれていて、いい仕上がりです。コート丈88cm、\48,300。


入荷速報。フィル・メランジェの「パーカー」

昨年も紹介しました、フィル・メランジェのパーカーがまた入荷しました。

09fwflmparker
フィル・メランジェにはこの秋もいくつかのパーカーを発注していますが、
なかでもこれは、基本のキ、に位置づけられる定番の品番で、
何しろ品名がズバリ「parker」というぐらいですから…

見た目はとてもヘビーに見えるのに、実際には軽くてフニュッとナチュラルに伸縮する、
という、このギャップに皆さん驚きます。
フィル・メランジェの真骨頂ここにあり、という一品と言えましょう。

写真左の薄い色合いの方は、昨年バージョンのリピートで、身頃だけが少し濃いめの色になるツートン配色です。
右側が今年の新色で、ブラック・メランジェと呼んでいます。シンプルなモノトーンでより大人っぽい感じになります。

小さめの仕上がりなので、3(Mに相当)、4(Lに相当)、5(XLに相当)、の3サイズを取りました。
\21,000。


入荷速報。ピーチブルームの帽子(レディス)

柔らかい頭の帽子屋さん「ピーチブルーム」から、秋冬ものが届きました。
ここの場合、余った感じの布をどうクシャっとまとめていくか、というのがかぶり方のポイントになります。
大体は横方向にまとめていくのですが、コレを後ろ側や前の方、など、いろいろやってみると、またこいつがまったく違う表情を出してくれるので、創意工夫の宝庫なわけですね。

早速商品を紹介しましょう。
09fwpeach1
①定評のあるダブルバックブリム。\10,290。ポリエステル混ウール。
小顔効果抜群のモデル。何度見ても、誰が被っても、完成度の高いシェイプだなぁ、と感じます。ツイーディなヘリンボーンの3色あり。

09fwpeach4_2
②タックキャスケット。\9,765。アンゴラ混ウール。
レトロな印象のタックをとったキャスケットです。ポイントのバックルはピンで取り外し可能。
ブラックとブラウンの2色。

09fwpeach2
③ドレープキャスケット。\10,290。ウール、ポリエステル、ナイロン。
柔らかく美しいドレープが特徴。左右の印象ががらっと違うので、
試着の際は、前だけでなく左右もチェックして下さい。
ベージュとブラウンの2色。

09fwpeach7
④だんだんファーキャス。\10,500。ウール、アクリル、ポリエステル。
ウサギでもエスカルゴでもありませんよ。ニットとフェイクファーのパーツを、だんだんに繋いだキャスケットです。
ベージュのみ。

09fwpeach3
⑤だんだんベレー。\9,240。ウール、ポリエステル、アクリル。
こちらは「だんだん」なベレーです。ワッチキャップのように気軽にかぶれます。
「ムッシュみたいだね。」とは野沢の評。
ベージュとブラウンの2色。

09fwpeach5
⑥だんだんニットベレー。\12,600。ウール、アクリル、ナイロン。
手編みのパーツを接ぎ合わせてあります。
絵描きさん、にならないベレーです。
グレー系とブラウン系の2色。

09fwpeach6_2
⑦写真奥:アシンメトリーベレー。\8,715。ウール、ポリエステル、ナイロン。
誰でも、斜めにうまくかぶりこなしているように見える、という、アシンメトリーなフォルム。
ツイーディな無地のブルーのみ。
⑧写真手前:チェッククロシェ。\12,600。ウール、アクリル、ナイロン。
トップクラウンとブリムのエッジにワイヤーが入っていたり、ファーのピンがついていたり、と仕掛けがいっぱいなので、さまざまなアレンジが可能です。


入荷速報。バーバリアンのワンピース(レディス)

メンズよりちょっと遅れて、バーバリアンのレディスアイテムが入荷しました。

春に引き続き、ラグビージャージ素材の七分袖ワンピース。
衿とボディが同素材なので、首廻りの印象がすっきりしてます。

09fwbarbarianw1_209fwbarbarianw2_409fwbarbarianw3_5

着丈約94cm。
シンプルなボーダー柄は、ネイビーベースとアイボリーベースの2色。
無地はアッシュ(ライトグレー)のみ。
\12,600。

着心地抜群のコレ1枚で出かけられるのは、女の子の特権ですね。
「至上最強のラグジャー・ワンピ」と呼んでもいいのでしょうか。
   


イベントのスーツ生地を追加しました

スーツの生地を選ぼう!!「服地押さえよう会」を8月30日までの日程で開催中ですが、
思いのほか好評で、生地が少なくなってきましたので、
葛利毛織さんにお願いして、追加をお願いしました。
09fw
追加をしたのは、特に人気のある二つのシリーズのところで、
※テンマンス的に長く使えるsuper120’sタスマニアウールのコレクション(左列)と
※葛利では最高級品質となるsuper140’sのコレクション(右列)、
です。

売れ筋どころが追加になり、再び充実の品揃えであります。

お待ちしております。