全日空ANAの機内誌「翼の王国」11月号に「アランセーターの伝説を追って」32ページの大特集です。私も全面的に協力しました。

11月に全日空のフライトを利用される方、是非機内誌を持ち帰って来て下さい。

11fwanabook

「翼の王国」11月号に「アランセーター」の特集、何と32ページという大作です。

アラン諸島の特集は今までも何度かありましたが、
「アランセーター」に特化した特集で、これほどまでの力作は初めてです。
機内誌に載せておくには、もったいないほどの内容です。

拙著「アイルランド/アランセーターの伝説」が参考文献とされているように、
私が全面的に協力しましたので、
中身は拙著の「ビジュアル現代版」さながら、となっています。

書店で買えないので、11月にANAのフライトを使うか、
または、乗る人に頼んで持ち帰って来てもらって下さい。


入荷(超)速報。アランセーター。アラン模様の手編みカーディガンジャケットが、やっと入荷しました。各色、男女、あり。

遅れていました、カーディガンタイプが到着です。
Athena
ブラックシープ(焦げ茶)、バイニン(生成)、オートミール(ライトグレー)など

これらは、アイルランド・コークのアテナ・デザインAthenaDesignsからの提供。
熟練の編み手によりますが、
アラン諸島やその周辺の編み手に限定せず、
柄パターンもほぼ標準化させているので、
価格は、リアルなアランセーターよりも手頃で39,900と設定しました。

この価格でこれだけのグレードのセーターを提供できるのは、
恐らく当店ぐらいなものだろう、と自負してますが…。

これから実測などの検品に入ります。
WEBに販売可能な在庫として載せられるのは、もうしばらく先になります。

お急ぎの方は直接店までお越し下さい。

これらのセーターとアランセーターとの違いは、
当店サイトの§商品の区分(定義)
をお読み下さい。


入荷速報。フィルメランジェFilMelange、秋冬はウールも手掛けます。BUDDY2はウールフリース素材のボアを使ったアウターベスト。

フィルメランジェFilMelangeというと、
吊り編みのオーガニックコットン、というイメージがありますが、
しかし彼らはリネンもウールも大好きなのです。
なので冬になればウール素材でも提案があるのが楽しいのです。

入荷したのは、BUDDY2。\39,900。

11fwflmbuddyg1 11fwflmbuddyn1_4 
従来から好評のBUDDYをマイナーチェンジ、改良したものです。
昨年のは配色のコントラストがかなり強かったのですが、
今年はだいぶおとなしくなりました。

11fwflmbuddyg2_2 11fwflmbuddyn2_4

11fwflmbuddyg3 11fwflmbuddyn3_4  
メリノウールのボアをメインに、
衿と胸の配色アクセントの部分はシェットランドツイードを組み合わせています。
ririのジッパーも光を抑えたグレー系のカラーに変わりました。

11fwflmbuddyg4 11fwflmbuddyn4_3  
色は2色。メランジェ(グレー)とネイビー。

デザイナーからも素材解説が来ていますので、ここに書き添えます。
「最高品質のメリノウールに防縮加工を施した糸を使用し、天然素材100%の、
洗えるフリース素材を実現しました。
メリノウールは現代でもシリアスな冒険の現場で使用され続ける
天然のブレサブル&サーモテック素材。
濡れると発熱し、体温を保つその性能にはどんなテクノロジー素材もかないません。
さらにフィルメランジェでは着心地を追求し、
スケールの立っていない柔らかな肌触りのメリノウールを使用しています。」


入荷速報。フィルメランジェFilMelangeが英国をテーマに冬のジャケットを作ると、こうなる。CHARLES、絶品でしょ。

3月の震災直後、キラー通りに開店したばかりの
フィルメランジェFilMelangeの直営店で開かれた秋冬物の展示会。
行くとデザイナーの尾崎さんがニコニコと話しかけてきます。
「野沢さん、今回のテーマ、英国、なんです。コレ見て下さいよ。」と。
ははは、こりゃうまく作ったねぇ、と感心したのがこのジャケット、
CHARLESです。47,250円。

11fwflmcharles1 11fwflmcharlesh1_2

世の中には、織り(ウィーブweave)と編み(ニットknit)の区別を、
ごっちゃにしている人が多くて、
例えばアランセーターを指して「コレは手で織るんですか」という人がいたり、
逆に、スーツ生地を見て「このヘリンボーンの編みは…」という人もいます。
このジャケットはその違いを説明するには絶好の教材です。

11fwflmcharles2_3 11fwflmcharles3_2
前身頃が織り(ウィーブweave)生地、後身頃と袖が編み(ニットknit)生地、
で、しかも材料となる糸は同じ糸を使っているんです。

11fwflmcharlesh2 11fwflmcharlesh3
だから、前から見ると織り生地のジャケットのように見えるのですが、
着てみると、あら不思議、まるでカーディガンなのです。

11fwflmcharles4 11fwflmcharlesh4
エドワード8世(ウインザー公)を思わせるグレンチェック、
まさにプリンス・オブ・ウェールズ、の柄のブラウン色と、

英国カントリーといえば、という、グレーのヘリンボーンツイード、
この2つをチョイスしました。

11fwflmcharles5 11fwflmcharlesh5_3  

デザイナーからのメッセージはこう。
「上質なラムズウールの糸をぎっしり編んで縮絨(しゅくじゅう)したニット地と、
同じ糸を使用してシャトル機で織った同柄の織物を、
シームレスにつなぎ合わせてひとつの製品にしました。」

フィルメランジェのコレクションの中では一見異質なものに見えるかもしれませんが、
なかなかどうして、じっくり見ると、やっぱり、ココらしい、ココしかできない、
というものに仕上がっているんですね。
さすが。絶品でしょ。


入荷速報。フィルメランジェFilMelange、テーマ英国のコンセプトをレディスに置き換えるとこういうパーカができました。CEDRICです。

フィルメランジェFilMelange、CEDRICです。
セドリックといえば小公子、つまり男の子の名前ですが、
当店ではレディスのサイズだけを採用しました。37,800円。

11fwflmcedricw1_2

写真でお分かりのように、メンズのCHARLESと同じ生地を使っています。
プリンス・オブ・ウェールズ(グレンチェック)の柄です。
これも、織り(ウィーブweave)と編み(ニットknit)の違いを示す好教材です。

11fwflmcedricw2
つまり、同じ糸を原料にしつつ、
前身頃が織り(ウィーブweave)生地、後身頃と袖が編み(ニットknit)生地、
になっています。
フードは、というと、ははは、面白いことやってる、
外側が織り、内側が編み、になってますね。

11fwflmcedricw3 11fwflmcedricw4

見た目と違って、ふんにゃっ~、と着られます。


入荷速報。めっけもんのハリスツイードの細幅タイ。ハリスツイード100周年だから、じゃないですけれど。

フェアファクスさんの倉庫をあさっていたら、めっけてしまいました。
ハリスツイードのタイ、7cm幅です。
11fwharristwtie1 11fwharristwtie3
今年はあちこちで「ハリスツイード100周年」が謳われています。
正確に言うと、
「ハリスツイードの地球マークができて2010年(つまり去年)が100周年」なんですけれど。
それで、というわけではないのですが、

ツイードのジャケットはまだまだ寒くならないと着れないですが、
ネクタイなら、もう付けてもいいでしょ、の時期ですよね、
ネクタイに、季節感の先取りの仕事をさせる、というのは、使える知恵です。

結ぶとこんな感じ。かなりギュウッと結んでこうです。(オレ、腹出たなぁ…)
11fwharristwtie4_2

全部で7本あります。
11fwharristwtie2 
スコットランドの街道沿いのおみやげ屋さんにありそうな、
キッチュな感じですが、
製造は日本製、なので、長さも縫製もちゃんとできてますよ。

\7,875。