入荷速報。ホワイトハウス・コックスWhitehouseCoxのキャンバストートバッグが復活しました。

英国ホワイトハウス・コックスWhitehouseCoxのキャンバス・ メンズトートが復活しました。
しかも価格は中断時よりもチョット下がりました。
\37,800。

11fwwhcbag1_2  11fwwhcbag5
Tan x Newton

11fwwhcbag7 11fwwhcbag6
このトート、手持ち良し、肩掛け良し、そして置いて良し、の、完成されたサイズバランスで、
ロングセラーを続けていた品番でしたが、
原材料の高騰から、やむなく生産中止となっていたもの。
このたび数量限定で再生産できました。

11fwwhcbag2 Olive x Havana

使っているキャンバス素材は、ラバーコーティング剤を綿帆布でサンドウィッチした、英国お得意の特殊な生地。
そして、革部分は、おなじみのワックスをたっぷりと含んだブライドルレザー。
ホワイトハウスコックスですから当然です。

11fwwhcbag3_2 Navy x Havana

近頃は、オフィスやデスクを持たない、ノマドワーカー(遊牧働き者?)なる
新人種も増えているらしく、
この手の大きめトートがビジネスバッグとして使われるケースが増えているようです。

そういう人が増えているのなら、なおさらに、この復活はうれしいですね。
11fwwhcbag4 Black x Black


入荷速報。ドーメルから英国製の服地「ウィップコード」(キャバリーツイル)到着です。

昨年に引き続き、ドーメルから、
ウィップコード(キャバリーツイル)が届きました。

今回買い付けたのは、4色。
Img_1912
うぐいす色、ブラウン。
どちらも、ミックス調の複雑な色合いです。

Img_1913
ミックスダークグレー、ソリッドネイビー。

ドーメルでは、ウィップコードwhipcordと呼んでいますが、
一般的には、キャパリーツイルcavalry twillと言われることが多いようです。

元来は英国の乗馬ズボンのために作られた頑丈な生地。
(cavelry=騎兵隊の意、twillは綾織りの一種です。)

展開自体は9色あります。
買い付けたのは、上から、
2,3,5,7,番目の色です。
Dormeuilwhipcord1
英国製、ウール100%。
15oz(450g)は、確かに重たいですが、
この手の素材は16oz~21ozあっても当たり前とすれば、それに比べればやや軽めで、
クラシックを追い過ぎない、その辺がドーメルのうまいところでしょうね。

Horseridingimage
今回のお薦めは、これでジャケットを作りましょう、という提案。

ジャケット仕立て上がりの参考価格は次の通り。
バジェットラインで\71,400~、クオリティラインで\87,150~、です。

これを、買い付けた4色、各一着ずつに限り、15%OFFにて承ります。

ツイードもいいですが、ツイードよりも更に英国的カントリーな素材ウィップコードを
この秋冬もプッシュいたします。

あ、少し長めに用尺を取ってありますから、膝丈ぐらいのコートも作れますよ。
ご希望でしたら、お問い合わせ下さい。


スーツとブレザーの新しいサンプルができました。

採寸用の試着ゲージサンプルに何着か新たに作る必要があったので、
こんな感じで作ってみました。

☆グレンチェックのスーツ

グレンチェックは、別名「プリンス・オブ・ウェールズ」とも呼ばれるように、
ウィンザー公(エドワード8世)が好んだ柄。
映画「英国王のスピーチ」でも
彼はホントにこの手のチェック柄ばかり着ていましたね。
11fwsuit1_2
この生地は、パープルのラインがアクセント色で入れられています。
久しぶりにこういうクラシックな雰囲気はいいですね。

フタ付きのウォッチポケットなど、ブリティッシュモチーフのディテールでまとめました。
ただ、サイドベンツにノータック、と、今らしさも含めています。

☆ボールドストライプの明紺スーツ

お客様が生地見本を見ながらよく悩むのが、
紺色の明るさ、と、ストライプの強さ、です。
確かに小さい生地見本では想像つきにくいものです。
なので、一番参考にしてもらえるだろう、と思って、
明るめの紺で強いストライプのスーツを作ってみました。
11fwsuit2_3
3つポタンの上2つ掛け、少し広めのラベル幅、スラントポケット、と、
貫禄を付けました。

☆アイビーなネイビーブレザー

3つボタン段返り、胸パッチ、腰パッチ&フラップのポケット、
8mmステッチ、フックベント、胸ダーツなし、と、
アイビーなブレザーをやってみたくて作りました。
ただ、ダーツなしでもウェストの絞りは今風にしっかりと入れてます。

11fwsuit3
TAKE IVYが復刻されるような時代ですから、
たまには、こんなのもいいんじゃないかと思いまして。

これらは、見本として作ったものですので、売り物ではありませんが、
同じものを、というご注文には応じられます。


入荷速報。バイブリーコートBiburyCourtのコットンパンツ、新種2色。

永遠のアングラー・ボーイ(釣り少年)下間雄一氏の、バイブリーコートBiburyCourtから、
定評のカントリートラウザーズが入荷しました。

シルエットは何年も変わっていないのですが、
素材やディテールが毎シーズン変化するので、
入荷するごとに新鮮に見えます。
11fwbiburycourtzc21 11fwbiburycourtzc22_4
ベージュ(革部分は薄茶)と、
11fwbiburycourtzc11_2  11fwbiburycourtzc12_2
黒に近いダークネイビー(革部分濃茶)の2色。

素材は凹凸の畝があるコットンツイル。カルゼといってもいいかもしれません。

いつものようにポケットの数を数えてみると、
1,2,3…合計で8個。
今までで最小じゃないかな、一桁って言うのは。
それもそのはずで、
今回は、脇のカーゴポケットをなくして、スッキリとさせたんですね。
11fwbiburycourtzc23 11fwbiburyucourtzc24_2

11fwbiburycourtzc13_2 11fwbiburycourtzc14
いつも思うのですが、
ここまで凝った作りをしていて、\18,900は、
よくはまるよなぁ、のリーズナブルプライスです。


値下げしました。キプリス「フライヤーズ・スタイル」シリーズ(純国産)のレザーバッグ

こちらも、15-20%offの値下げをしました。

2月に載せた紹介記事から、該当商品の部分を転載します。

希望小売価格を表示していますが、値下げ後の販売価格は、店頭、または、メールにてご確認下さい。

————————————–

キプリスはブランド規模も大きくて、ホントに幅広い商品群を作っていますが、
その中で、旅をテーマにした「フライヤーズ・スタイル FLYERS STYLE」と名付けられたコレクションから、
いくつかをご紹介します。
すべて、日本製です。


※二本手ビジネス \48,300 
(43x31x10cm)
ソフトレザーなのに、しっかりと立つ、というのがとてもありがたいですね。
この「立つ」というのは結構大変な技術であります。
11sscypris8633brn1 11sscypris8633brn5_2
裏側はこう。トロリーキャリアの長いパイプに通して付けられるように工夫されています。

11sscypris8633brn4_2
11sscypris8633brn2_2 11sscypris8633brn3
色違いのネイビーもありますして、淡クリーム色とのコンビです。
私は勝手に「横須賀線」と呼んでます。
幅43cmと小振りなので、女性にもいいです。
11sscypris8633nvy1

※ドキュメントケース \37,800 (33.5×24.5x2cm)
11sscyprisdocumentcase4  11sscyprisdocumentcase5
オッサン臭くならずにサマになるドキュメントケースって意外に少ないでしょ。
内部の仕様はこう。右のように、A4書類用の仕切りが伸びて出し入れできます。
11sscyprisdocumentcase2_2 11sscyprisdocumentcase3 

※ショルダー \29,400 (23x27x10cm)
11sscypris8623blk2
11sscypris8623blk1
大きすぎず小さすぎず、この大きさのバランスは実にうまい。
長年の経験値が生きているなぁ、と安心のサイジングです。


値下げしました。オープンカーの幌の生地で作ったドイツのバッグ「ドゥザバッグ dothebag」

2月に仕入れた商品ですが、15-20%値下げすることにしました。

以下は、入荷時に紹介した記事です。該当商品の部分を転載します。

希望小売価格を表記していますが、
値下げした販売価格は、店頭確認、または、メールでお問い合わせ下さい。

—————————————-

ブランドを do the bag (ドゥ・ザ・バッグ)といい、
インダストリアル・デザイナーのSabine WaldとOlaf Schroederによって、
1999年にフランクフルトでデビューしました。

一番の特徴はその素材でして、コレ「クルマの幌(ほろ)」です。
カブリオレのテキスタイルということで、
まんま「カブリオ・テックス」と名付けられているこの生地は、
ドイツのカルマン社製。
Vwcabrio
カルマン…、はい、名車「フォルクスワーゲン・カルマン・ギア」の、あのカルマンです。
(50過ぎの我々の世代では、カルマン・ギア=アグネス・ラムの愛車、
として頭に刷り込まれています!)

11ssdothebagbowlingbagblk_2BOWLING BAG \32,550 BLACK

11ssdothebagfab
ともかく、オープンカーに使われる生地ですので、
丈夫、防水、耐熱、耐紫外線、すべて約束されています。

11ssdothebagbowlingbagbeige★BOWLING BAG \32,550 BEIGE

このところ、クルマのパーツを利用したバッグというのはいろいろ出てまして、
タイヤ、シートベルト、エアバッグなどがありますが、その多くはリサイクルもの。
対して、この幌生地は、全くの新品を使っています。
なので、まずその見掛けが「とてもきれい」なのであります。

11ssdothebagmessenger1★MESSENGER BAG/M \29,400 BLACK

11ssdothebagpin
留め具には、かつては自動車にも、そして今でもボートなどに使われている
「テナックス・ピン」を使っています。

と、ここまでの話だけ聞くと、とても男臭い無骨なカバンを想像しますが、
そこが、インダストリアル・デザイナー、
ご覧のとおり、カッティングやステッチの工夫で、
立体的で優しいシルエットに仕上げています。

11ssdothebagbriefcasejapan1 11ssdothebagbriefcasejapan2
★BRIEFCASE JAPAN
\60,900 BLACK

発売元のサイトも参考にして下さい。
内部とか細部の詳しい写真がもっといろいろ載ってますので。