入荷速報。今治・工房織座のスカーフブランドITOの新作ボレロBolero。すごい技術なのにやり過ぎ感の出てない控えめさが今回は気に入りました。巻き方アイデアの工夫し甲斐があります。

今治といえばタオルですが、ふんわり柔らかい綿織物は何もタオルだけではありません。
この地域に残る昭和初期製造の古い織機、長尺一列機を駆使し、
古い技術を用いて独創的な織物を創作するのが工房織座、
そのスカーフのブランドがITOです。

15fw_ito_bolero1 15fw_ito_bolero_salmon
↑オレンジ&グレー

15fw_ito_bolero4

ものすごい技術を持っているのですが、
この何シーズンかの提案は、ちょっとやり過ぎというか、印象強すぎ、の感が強く、
発注を控えていました。
一遍着るとすぐに覚えられちゃう、というぐらい個性的でしたから。

が、この最新作ボレロ、主張が控えめなところが気に入り仕入れました。
これなら、主役も脇役も上手にこなせます。

15fw_ito_bolero2_2 15fw_ito_bolero_blk
↑ブラック&グレー

多重織り、綾織り、昼夜織りの3つの技術を使い、ツートンの大きなストールにし、
つなぎ目の端だけスリットを開けました。手を通したり、反対側の布端を通したりできます。

サイズは大きいですが軽量(150g)なので巻き方の工夫がいろいろできます。

示したように4つの巻き方の写真がありますので参考にしてください。

ウール50%綿50%、サイズ幅40㎝(の2枚合わせ)x長さ170㎝。19,440円(税込)。

15fw_ito_bolero3_2 15fw_ito_bolero_ylw
↑ブラック&イエロー

(モデル写真は先方サイトより拝借しました)