入荷速報。ニコラス・モス・ポタリー、アイルランドから到着しました。

例年よりも大幅に遅れての到着です。

今回は2箱と少なめなんですが、開けますと、

全部新聞紙などに包まれてます。柄がわからないから、全部広げます。手が真っ黒になります。

これら、すべてご注文分です。フリー販売分はありません。
毎年5月ぐらいに開催する予約会でのご注文です。

例年6月の初めに届くのが通例なのに、今年こんなに遅れた理由。
笑い話として聞いて下さい。
まず、壁時計の箱の仕上がりが大幅に遅れました。
品物ができてるんなら箱なしでいいから送ってよ、といったところ、
箱がないと時計の針が壊れるのよ、との返事。
今回届いてみてそういうわけが分かりました。こりゃ仕方ないわ。
で、航空便もいつもより時間がかかりました。貨物便はとっても混んでいるようです。
途中、広州の空港に届いた時点で問い合わせが入りました。
マグカップが入っているようなので、食品衛生法に関わる資料を提出していただかないといけないかもしれません。
これは想定内なので、すぐに対処したにもかかわらず、
今度は成田の税関でストップがかかりました。開梱検査になりました、との連絡。
なんでそこまですんの、そんなこと言われたのは初めてです。
これは想像ですが、壁時計のムーブメントが、金属探知機かX線検査で引っかかったのかな、
爆発物の疑いがかかったのかもしれません。
ネットで荷物の動きが逐一分かるので、ずっと見ていると、相当な時間税関で止まっていて、
ようやく動きが見えたと思ったら、
えっ、アイルランドへ差し戻し、だって。何かの間違いだろ!
慌てて、今朝9時を待って、電話で問い合わせ。やっとのことで担当者につながると同時に、
ネットの画面が更新されて、静岡営業所に到着。との表示。
でようやく届いたのが今日の正午ぐらい。
いやぁ、肝を冷やしました。