入荷速報。バイブリーコートの3wayカントリージャケット(メンズ)

バイブリーコートから、これぞ、という感じの
アウターが入荷しました。

カントリーコートとキルティングジャケットの合体セットなのです。
09fwbiburytc2 09fwbiburytc3_2

☆外側は、短め着丈(73cm)のフード付きコート。
背中には絞れるドローストリング(絞りヒモ)、
ヒジにはウォッシャブルレザーのエルボーパッチ(ヒジ当て)、と、
バイブリーコートらしい装備です。

☆内側は、シンサレート入りのキルティングジャケット。
袖口やポケットのフタにはコーデュロイのトリミング、
背中にはアジャストタブ、衿にはスロートタブ、
フタ付きの腰ポケはもちろん内ポケットもちゃんと付いています。
つまり、脱着ライナーというような簡単な作りではなくて、
堂々と一枚のジャケットとして着ることを前提に作られています。

09fwbiburytc1
素材と色の選び方がこれまたニクいです。
一方は、ワックスドコットンと見まがうようなアウトドアタッチのダークオリーブのコートに、
中はブラックウォッチチェックのキルティングジャケット。
他方は、モノトーンなグレンチェックのコートに、中も同じ様なグレンチェックのキルティング。
ただ、グレンチェックはかなり細かい柄なので、遠目からはライトグレーの無地っぽく見えます。

こういう3way(3とおりに着られる)ものは、
多様性をいうわりには単体としての完成度が今ひとつ、
という類が多いのですが、
さすがバイブリーコートです。完成度の高さが違います。

特に「うまい!」と感じたのは、キルティングの方のサイズバランス。
言葉ではうまく表現できないのですが、
胴回りの上がり寸法が着方で異なるように仕掛けが施してあるのです。
つまり、ライナーとして装着したときはゆったりと、
単品で着るときにはピッタリと、
となるように工夫されているんですね。

恐らく、これ、合体して着る人よりも、2着をバラバラで着る人の方が多いのではないかと思います。
静岡だとまず合体着用はしないことでしょう。
だけど、バラ売りはしませんのでご了解下さい。
\72,450。