「葵タワー」が出来ました

静岡ローカルのニュースではあちこちで報道されているように、
静岡駅前の「葵タワー」が完成しました。
Src
高さ125mは静岡市で一番高いビル。
これは浜松のアクトタワーはおろか、1968年竣工のかの霞ヶ関ビルにすら及ばない、
全くのお山の大将ですが、
砂地で地下水が多く、大地震の予想も高い静岡のこの場所では、
これが精一杯の高さだと聞いています。

ともかく、長いこと掛かった工事で、なんといっても静岡駅前の新しい顔ですから、
完成はおめでたいことです。

でもね、

ニュースを見てきた多くの人たちが昨日からこのビルに入っていきますが、
皆さん、ちょっと勘違いしてます。

「葵タワー」という建物(=器)が完成したのであって、
中はほんの一部しかできてないのです。

エレベーターの前で、てっぺんに登れないの、と
残念がっている人もたくさんいますが、

ビル完成とともに開業したのは、
本屋さんとコンビニと地下の飲食店ぐらいでして、
最大地権者のTOKAIの宴会場やレストランは4月17日の開店、
他のテナントのオープンもそれに合わせるようで、

目玉の静岡市美術館にいたっては、
5月に開館してもしばらく開店休業状態のまま、
最初の展覧会(箱根のポーラ美術館がやってくるらしい)は10月とのこと。

高層階のオフィススペースの引っ越しもまだまだこれから、らしいです。

つまりショッピングセンターみたいに、
ドーンと派手に一斉オープン、というわけではなくて、
まさに五月雨のように徐々に開いていく、ということなんです。

このおとなしさも、いかにも静岡、という感じがしないでもないですね。

でもこれで、うちの店への駅からの道案内はかなりラクになりました。

「駅の正面にいちばん背の高いビルが見えるでしょ。
当店はそのビルの裏手に当たりますので、
ビルの左側に沿って歩いてきて下さい。」

写真の左下にちーさく当店の看板が写っているんですが、
分かんないですよね。
ちなみにこのうちの看板、駅のホームからも見えるんですよ。