ゴルウェイより。

アイルランドの首都はダブリンですが、
西の都はゴルウェイでしょう。アラン諸島への玄関口でもあり、
いつも賑やかで活気があります。

初夏のシーズンの始まりなんでしょう。土曜日の夜はものすごい賑わいで、
マスクしている人なんて誰もいないし、
混み合ってるパブには、私ですら、密の怖さを感じて、近寄れません。

いつも1月に来るアイルランドですが、今回のようにハイシーズンに来るのは、30年ぶり、
日は長くて夜10時過ぎてもまだ明るい。何しろ活気にあふれてます。
すごい賑やかじゃないの、と、驚きましたが、
ようやくだよ、とみんなが答えます。
コロナでロックダウンしていた鬱積の気持ちが今爆発している、
というところみたいで、
ようやく元通りに戻ってきた、と言います。
日本もあと一息、なんでしょうね。日本の夜明けも近いですよ、きっと。

ウクライナへの支援ムードは想像以上で、あちこちいたるところがブルーと黄色のウクライナカラーです。
電信柱みたいな街のフラッグもお店のショーウインドゥもこのツートンで溢れてます。

仕事の話は、話し出すと止まらないので、今回はなしです。
順調すぎるほど順調で、興奮してます。この成果は半年後に必ず実現できるでしょう。

観光旅行ではないので、仕事以外の写真はあんまり撮ってないのですが、
いくつか載せときますね。


ニコラス・モスが20年来手掛けているプライベートガーデン。
夏の二ヶ月だけ一般公開してます。

 

 


おなじみのフィッシャアンドチップス。ゴルウェイ一の有名店のものです。
サバがあったので珍しいなぁと思って頼みました。
でも、やっぱりサバは揚げるものではなかったですね。煮たり焼いたり締めたり、の魚だということがよくわかりました。チップスも、これが名店の味だったかなぁ、と思うほど、今ひとつ。
おまけに付けたと小さなコールスローは美味でしたが、
結局半分ぐらい残しちゃいました。


JFKとツーショット。ゴルウェイのど真ん中、アイスクエアにて。


骨付きのチキンカツをチキン・キエフ、というらしい。
もとい、キエフじゃなくて、キーウ、ですね。
ウクライナ支援という意味もあるのかな、賑わっていたダブリンのお店で。
このチップスはうまかったですよ。

山の中の河川港。かつては水運で栄えた、小さいけど美しい町、ここも20年ぶりに訪れました。
クッシェンデールの600年のミルがある、グレイグナマナにて。

いま朝の5時、もう空が明るいです。

今日はこれから羊の牧場でサンデーブランチです。

遊んでるじゃないか、って?
いえいえ、これが今回の出張の仕上げになる、大切な仕事なんです。
種明かしはまたいずれ。

行ってきます。