入荷速報。ナイジェル・ケーボン、US CLIP JACKET。吊り編みスウェット素材のショートアウターです。

1940年代、つまり第二次世界大戦のさなか、
米海軍の洋上艦で運用されていたデッキジャケット。
そのビンテージウェアをベースに英国人ナイジェル・ケーボンがデザインしています。

12ssnigelusclipjkn1 12ssnigelusclipjko1

狭い艦内で動けるように身頃もスッキリ、丈も短めです。

特徴的なのはボタン代わりに付いたフロントの金属クリップ。

12ssnigelusclipjkn3

潜水艦(ドイツが誇る新兵器「Uボート」)からの魚雷攻撃で
万一真夜中に海に投げ出されたとしても、
片手(左右どちらでも)で瞬時に解放できて、脱ぎ捨てて泳げる、
というために考案された特殊パーツなのです。

12ssnigelusclipjko2

このパーツ、再現するのに苦労しましたが、
製造しているのはドイツなんだそうで、
これまた何と皮肉な話でありましょうか。

そしてファブリックは、吊り編みのスウェット裏毛素材。
はい、フィルメランジェでもお馴染みのニッポンは和歌山が世界に誇る綿生地です。

12ssnigelusclipjkn2

ハードなクリップのパーツを付けてもびくともしないカットソー生地はないか、
と探した結果、ナイジェルがたどり着いたのがニッポンの吊り編み生地だった、
ということのようです。

連合国側のイギリスとアメリカ、同盟国側のドイツとニッポン。
ひとつの製品に四つの国が登場し交錯する、というのも、
ナイジェル・ケーボンらしいストーリーですな。
\30,450。