入荷速報。ナイジェル・ケーボン、春の新品番、ミリタリー・フーディ。布帛的なツートンのカットソーにスタジャン風のストライプリブがついたパーカです。

ナイジェル・ケーボンから届いた新作は、こんな感じのフード付きブルゾン。
生地が不思議なタッチで、布帛なんだかニットなんだか、どっちなの?という触感。

13ssnigelmilitaryhoodieolive1 13ssnigelmilitaryhoodieolive2

布帛、というのは、シャツ生地のように、織機で縦糸と横糸を織る「織り物」。
対して、ニットは、セーターやカットソーのように、編み機で一本糸を編む「編み物」です。

13ssnigelmilitaryhoodienavy1 13ssnigelmilitaryhoodienavy2

で、このパーカの面白いのは、一見ツイル織りの布帛に見えるボディ身頃はカット生地、つまりニットでして、
なのに、袖や裾のストライプのリブ部分は、普通はニットなのに、コレがなんと布帛、という、
さかさま構成です。

13ssnigelmilitaryhoodiegrey1 13ssnigelmilitaryhoodiegrey2

ま、いい製品であれば、こういうマニアックなことはどうでもいいって言えばどうでもいいことなんですけどね。

オリーブ、ネイビー、グレー。25,200円。