入荷速報。アイルランド、ジミー・ホリハンから一枚布の見事なケープが到着。ケープ一筋60年、生きててくれて嬉しかったよ、ジミー。

感激話は後回しにして、まずは商品紹介を急ぎましょう。

極薄のドネガルツイード100%wool。着丈90cm,フリーサイズ。59,400円。



3配色。便宜上、A.ピンキーライン、B.ブルーライン、C.ナチュラル、と、呼びます。


アイリッシュの長身モデルさんが着るとこんな膝上ですが、158cmの日本人が着ると画像のごとく、です。
拡げると、大きな一枚布(縦175cm横145cm)の真ん中に衿パーツを縫い付けたという、
とてもシンプルな作りだということがわかります。(この構造を知っておくと畳むときに役立ちます)
生地の大きさ、重さ、縦横のバランス、などなど、を、計算ずくでこのサイズに仕上げるのは、
ケープ一筋60年の長い経験がなせる技なんです。

これがA.ピンキーライン。ドネガルものっぽい色使いです。
ツイードと言うと誤解を受けそうなほどの薄手の生地です。重たくもないしチクチクもしないです。

B.ブルーライン。ターコイスブルーの縦線のほうがより強く出ていることがおわかりでしょう。
前に垂れた部分は肩の上に回すこともできます。うまく摩擦が効くので、落ちてくることはないです。


C.ナチュラル。いわゆるモノトーンものですが、ベースの白色は真っ白ではなくてとても優しいナチュラル、
アイルランドで言うところのボイニーンbaininです。
———————————-

コロナでの中断もあって、3年ぶりに訪れたダブリンの展示会。
もちろん成果はあったのですが、一番落胆したのが、古くからの常連メーカーがことごとく出展を取りやめていたことでした。(あとで聞くと、出展料の高騰が一因のようで、決して業績不振が理由ではないようです)
そんな中で、90歳に近づいたジミーの笑顔を見たら、もう嬉しくて嬉しくて、涙が出てきちゃったんです。
30年前には毎年のように東京のホテルでアイルランドの展示会があり、私も恩師パドレイグ・オシォコンとともに出展者のサポート側に回っていました。そのころのことを知ってるのも、もうジミーぐらいになってしまいました。
ジミー、会えてよかったよ、お礼になんかオーダーするね、ということで、
当初の計画にはなかったのですが、とってもアイルランドらしいケープがあったので、
迷うことなくこれを注文したという次第。
あ、ジミーと写真撮ってなかった。急いでだんだよね、今年は。来年は撮ろうね。
—————————————
webShopからもお求めいただけます。