入荷速報。英オックスフォード・ブルーOxford Blueから、スーツ生地を撥水加工したハミルトン・ジャケットHamilton Jacketが届きました。

英国バーミンガムにファクトリーを構えるオックスフォード・ブルーOxford Blueの最新作、
ハミルトン・ジャケットHamilton Jacketです。

マネージャーのジョニーいわく、限定100着だよ、と会った途端に言われましたが、
真偽の程は定かではありません。もちろん、バーミンガムで作ったMade in England。
様々なブランドの綿アウターをOEMしている英国製の黒子です。

シェルの素材はスーツ素材と思わせるほどのヘリンボーン織りのオリーブブラウン。これ一色です。

とっても軽いし、タッチもいいので、ウールかと思いきや、
ラベルを見るとポリエステルに撥水加工、とあります。
じゃ、ということで、水を掛けてみました。

はじいてますね。でも完全防水ではありません。あくまでも撥水です。
WAXEDではないので、こいつはドライクリーニング可能です。

比較的シンプルなデザインですが、このポケットは面白いです。左右ともこうなってます。
狩猟用のディテールみたいですね、開けっ放し仕様、とでも名付けましょうか。

内側は、キルティング仕様、左側には内ポケットもマップポケットもしっかり付いてます。
袖口はトリミングだけで付属がないので、袖丈詰めもOKです。

サイズです。私が着ているのがXSです。結構大きいです。日本サイズM-L相当ですね。
さらにワンサイズ大きいSもあります。Sだと日本L-LL相当です。

価格。7-8万はするかな、と、最初見たときにはそう思ったんですが、
計算してみると、5万円台でいけそうなので、即発注、しました。
税込で59,400円。サイズはXSとSの2サイズ。英国製。色はこのオリーブブラウンのヘリンボーンだけです。