定休日のお知らせ。9/22は「国民の休日」ですが火曜日なのでいつも通りに定休日です。(シルバーウィークなんて大嫌いだ)

世の中はシルバーウィークだそうですが、
次週9/22(火)は、いつも通り火曜定休として休みます。
(当日は二階部分のビルの塗装工事が入ります)

以下は、お暇な方は時間があれば読んでいただければいいです。

10年前に「ゴールデンウィークなんて大嫌いだ」という暴論
(こちら。ただしfacebook登録が必要です)
をぶった私です。
だから、当然シルバーウィークだって大嫌いです。

大体何で9/22(火)が赤い字の日なのか、皆さんわかりますか。
赤い日と赤い日の間に一日挟まれたときはその日も赤い日にする、
という祝日法という法律でして、
これは元々5/4を想定して作られた規定なのです。
その後5/4はみどりの日となったので、もうこの規定はなくなったのかと思いきや、
なぜかそのまま残っていたのです。

以前は敬老の日は9/15と固定されていて秋分の日と一週間の間隔があったのですが、
ハッピーマンデーとやらで9月第3月曜日に変更になり、
今年はたまたま例年よりもが一週間遅くなったことと、
さらに天文学的見地で決められる秋分の日が22日でなく23日になったので、
このカビの生えていた規定が出番となったというわけ。

この赤と赤に挟まれると黒が赤に変わるというオセロのような規定、
5/4以外に適用になったのは今回が初めてで、
次の出番は11年後の2026年までやってこないらしいのです。

今年はどこの小学校も夏休みが短いんだそうで、
その原因がシルバーウィーク。授業日数が足りなくなるんですね。
大体日本ほど祝祭日が多い国は珍しいんだそうです。
長期休暇は、盆暮れ正月、夏と冬に一度ずつあればいい、
ゴールデンウィークもシルバーウィークも、もっと言うとハッピーマンデーも、
もう無理やり連休を増やす政策にはこりごりです。

ということで、ささやかな抵抗の意味も込めまして、
9/22火曜日、
つまらない法律で決められた何の意味合いも持たない国民の休日という名の赤い日ですが、
当店は定休日として通例週のとおり、休みにいたします。

以上、またまた、暴論、シルバーウィークなんて大嫌いだ、でした。おそまつ。