急いで募集、この指とまれ。リズ・クリスティLiz Christyからマフラーのサンプルが届きました。

アイルランド・モナハン在住のリズ・クリスティLiz Christyから新作のマフラーのサンプルが届きました。
この1月にダブリンに行けなかった私を不憫に思ってくれたのか、特別な配慮をしてくれたようです。

もちろん、その好意に応えるべく、発注をするつもりですが、その前に、ここで公開して、欲しいよ、という方には、確実にご用意しましょう、ということで、この指とまれ、の緊急開催です。

☆BRAGAN 
経(たて)糸コットン(全色共通) X 緯(よこ)糸ウール(Donegal Yarn)4色
幅20cm 長さ160cm

届いたのは一本だけ(grey)ですが、全部で4色あります。


タテにコットンを張り(これは4色共通)、横にアイルランドのドネガルのウールを渡しています。
コットン使いなので、ふんわりとした柔らかさは毛100には劣りますが、
その分、発色もよく、コンパクトでキュッとしっかり巻けるなど、長所もあります。
何より、男女ともに分け隔てなく喜ばれそう、というのが、嬉しいです。
4色はちょっと多いので、3色に絞ろうか、とも考えていますので、
この色はボツにしないで、というご希望があれば、お伝え下さい。
手織りですので、それなりの価格とはなります。29,700円(税込)です。

☆GALWAY WOOL
アイルランド原種の羊から採れるGALWAY WOOLで織ったバイニン(ナチュラルホワイト)のスカーフ
当店ではアランセーターですでにおなじみのGALWAY WOOL,
詳しくはこちらでご覧ください。
一昨年、私のGALWAY WOOLのファームの訪問時、
最初に仲介の労を取ってくれたのが、他ならぬリズでした。
そんなリズがついに、ゴルウェイウールでスカーフを織ることになりました。
ゴルウェイウールならではのナチュラルで優しい白、弾力のある膨らみ、
編みknitではなくて織りweaveですから、ボリューム感がなく、その分スッキリとコンパクトに巻けます。
これはまだサンプルで、今後は糸を染めて色違いを考えたい、とか、他の糸とを交編させたい、など、
リズにはアイデアがあるようなのですが、
今回のこの指とまれでは、このナチュラルホワイト1色のみの募集です。
幅22cm長さ160cm。25,300円です。

募集は4月一杯とします。GW中に発注をして10月ぐらいに入れるつもりです。

メールや電話でも受け付けます。