入荷速報。アイルランドのジョナサン・リチャードから、お馴染みの2品番、パッチワークのベストとツイードのシャツジャケット。ただし色目は従来とは違ってます。

同じ品番を何年も続けていると、やる年があったり、やらない年があったり、
いつの間にか在庫がなくなっていて、
あれ、今年はアレもうやらなくなったの?、などと、お客様の方から聞かれて、あ、じゃそろそろまた仕入れましょうか、などというモノが時々現れます。
img_6948
このジョナサン・リチャードの2品番なんかはその典型でしょうが、
それでも今までと全く同じようにしているかというと、
裄丈や袖廻りだとか裏地の付け方だとか、分からないような微調整は加えているのです。

☆まずはおなじみ一枚布のシャツジャケット。46,000円(税別)。
IMG_6949IMG_6954
背中から胴回りが継ぎ目のない一枚布で仕立てられている、という、
大変変わった構造でできていて、
これが適度にリラックスした印象を醸し出しています。
一体何回繰り返して発注しているのか、分からないほどですが、
ドネガルツイードの色柄は同じものを繰り返したことは一度もありません。
いつも違う色柄をチョイスしています。
今年は黒ベースの太めのヘリンボーン柄をセレクトしましたが、
今までと大きく異なるのは、今年のにはカラーネップ(数色の小さな塊糸)がないということです。
ネップを入れないことで、田舎くさくなり過ぎない、
すっきりとしたブラック感を出せるのではないかと考えました。
XS(=日本のMに相当),S(=L),M(=XL),の3サイズあり。
IMG_6951 IMG_6955

☆パッチワークのベストも何年ぶりでしょうか。27,000円(税別)。
img_6947
まず以前と配色が変わりましたね。より大人っぽいパッチになっています。
まるで空から見た英国やアイルランドの牧草地の区割りのようです。
img_6952
サイズも以前よりやや小さめになりました。
また、後ろ側、背中の方には、サイズ調整できるアジャスターの尾錠が付いてます。
パッチワークなので柄行きは当然一枚ずつ異なるのですが、
今年に関していうと、全体のイメージはどれも大差がありません。
こちらも、XS(=日本のMに相当),S(=L),M(=XL),の3サイズです。