入荷速報。伊「ザノーネ」、アイスコットンのポロシャツ(メンズ)

北イタリア・ビエラ在のニットウェア「ザノーネ」ZANONEのポロシャツが入荷しました。細か~い鹿の子編みです。
ちなみに、この会社は数年前にインコテックスのグループ入りをしています。
08sszanone1
08sszanone2
素材は「アイスコットン」 ICEcotton というココの特許素材。
すでに三年ほど前から紹介されている素材なので、
知ってる人は知っている、という素材で、何をいまさら、という方もいらっしゃるでしょうが、
今年のモノから、従来品よりも大幅に改良されて、よりきめが細かくなりました、
という情報をインポーターからもらっています。

 近頃は夏の涼感素材で「アイスなんとか」とか「クールなんとか」とか、
いろいろと新開発の化学素材が出回っていますが、
この「アイスコットン」が決定的にアドバンテージを持っているのは、
化学繊維ではなく綿100%だということでしょう。

超長綿(繊維の長い高級コットン)として知られるエジプト綿の糸を
むりやりに「ものすごくよじる」ことで(業界用語で「強撚(きょうねん)」=high twistと言います)
この独特なアイスな触感を作っています。

ザノーネ曰く、「確かに強撚糸は丈夫で通気性のいい糸になるのだが、
反面、製品がねじれやすくなったりシワになりやすかったり、となりがち。
この点をクリアするのに、我々は、実に五年の歳月を費やし、
非常に安定した強撚糸を製造する編み機の開発に成功し、
特許を取ったのです。
もちろん、洗濯機で普通に洗えます。
酔って間違えて食洗機で洗った人がいたんだけど、
それでも全く大丈夫だったんですよ。」
とのこと。

今回私たちが発注した色は五色です。
08sszanonecol
★アイスグレー(うっすらとブルーがかった淡グレー)、
★ピクルスオリーブ(ブラウンとオリーブの間のような色)、
★ミュートネイビー(すすけた紺)、
★ダークグレー(すすけたチャコールグレー)
★ブラック(ピュアな黒)。

※どれも一度製品洗いをした後にプレス仕上げをしています。

衿は台衿のある立体的なシャツ衿で、この衿は「うまいなぁ」と思います。
サイズは46,48,50の3サイズ。\24,150。