入荷速報。新ブランド「フェル・ア・シュバル」

この秋スタートのメンズの新ブランド、「フェル・ア・シュバル」Fel a cheval (仏語で、馬の鉄、つまり「蹄鉄(馬蹄)」の意)です。
2月に私に届いたデビュー展示会の案内状には、以下のようなブランド紹介がされていました。まずはそれをまんま転記します。
~~~~~~
OBJETSTANDARDオブジェスタンダールの森 健が本格的に手掛ける初のメンズ。ジャケットとコートに特化したブランド。
疾駆する馬の美しさは目には触れないがその馬蹄に依るところが大きい。大人の男のエレガントな所作をさりげなく演出する装置としてのジャケットを創った。
スーパーレッジェーラ(超軽量)かつ、アンコンストラクションでありながら、立体的パターンメイキングにより機能的で運動量も確保したジャケットに仕立てた。
空港のラウンジなどでも違和感なく溶け込めるデザインにより、奇をてらわずギミックは最小限に留め、大人の男性に耐えうる一着を目指す。駆け抜けるサラブレッドのために。
~~~~~~
この文章だけでは、何だかチンプンカンプンだったのですが、
実際の商品サンプルを見たときに、思わずうなってしまったのです。
なぜなら、この案内文と商品が本当に偽りなくピッタリと合っていたからでした。

ロング・フライトを伴う海外の出張、空港に着いたらすぐに人と会わなきゃいけない、なんてこともよくあります。
機内ではできるだけリラックスしたい、でも空港ではそこそこにきちんとしたスタイルでいたい、
もちろん、ボーディング・カードやパスポートも確実に身に付けていなければいけないし……
などと考えると、何着ていこうかな、はかなり悩むところです。
そういう実体験を重ねてきた人でないと、なかなかこういう商品は作れないはず、
私が、うーん、と唸ったのがお分かりいただけるでしょうか。

08fwferachevalj1①ネイビーのジャケット(ウール72%ナイロン27%ポリウレタン1%)\76,650。
トラベルジャケットの決定版、というところでしょうか。
衿のニットとchinストラップは取り外しできます。
08fwferachevalj2
08fwferachevalj3

08fwferachevalb1_2 ②フランネル・グレーのブルゾン(ウール85%カシミア15%)\71,400。
「ジャケットはいやだなぁ、さりとてあんまりカジュアルすぎるのも…」という人に最適な大人のトラベル・ブルゾン。
いろいろたっぷり入りそうなポケットがフロントに4つ、さらに背中にも大きなポケットが…
08fwferachevalb3
08fwferachevalb2

08fwferachevalw1③ダブルブレストのジャケット(ポリエステル56%コットン44%)\71,400。
色はダークネイビーなんですが、この濃い紺、なかなかない色合いだと思います。これより明るいといきなり安っぽく見えてしまうんですね。
ウール素材でないので、オールシーズンの着用が可能です。季節が逆の南半球への旅にも重宝じゃないですか。
衿のニットは①と同様に取り外しができます。
08fwferachevalw2
08fwferachevalw3