入荷速報。ジョン・スメドレー(メンズ)

今年のメンズの発注は、通常のコレクションラインではなく、
今シーズンの限定企画「ビンテージ・コレクション」(スポーツライン)からのチョイスです。
08fwsmedleylogo そんなアーカイブの中から、1930年代に実際に使われていたラベル(通称「バード・マーク」)を復刻し、このラインに付けています。

素材はご存じニュージーランド産のメリノウール。近頃はメンズも薄手の30ゲージが増えていますが、この商品に関しては長年のロングセラーである24ゲージ。しっかりとした厚さで身体にまとわりつくこともありません。私自身、30Gも24Gもスメドレーは両方持っていますが、個人的には24Gの方が「着ている」という安心感があって好きです。

08fwsmedleyvpo1
08fwsmedleyvpo2
まずVネックのプルオーバー。衿のリブをよ~く見て下さい。シングルリブでしかも丁寧にヘラシを掛けてからジョイントしています。これが現在のスメドレーにはない、アーカイブ復刻版らしさです。全体のシルエットも膨らみを押さえてスッキリとさせていて、「とてもクラシカルなのに、実はこんなスメドレー今まで見たことない」という逸品でしょう、と私は高く評価をしたのであります。\31,500 。

08fwsmedleyvjk1
08fwsmedleyvjk2
次にカーディガン。前立てのリブの幅が太くしっかりしています。Vゾーンは高く、やはり丁寧なヘラシ目の処理がされています。ポケット付き、というのも手抜きなしの好感度高ですし、裾や袖のリブが長めなのも嬉しいです。カーディガンというのはチョイスを間違えると「老け」アイテムになってしまうところですが、この直線的なスッキリさなら大丈夫です。\37,800。

色の展開を説明します。奇抜な色はありませんがちょっと分かりにくいのは上の2色でしょうか。2品番共通ですが、両方の品番に全ての色の在庫があるとは限りませんので、ご了解下さい。上から、
08fwsmedleycol1_2PLAIN CHOCOLATE…クロに近い焦げ茶。混じりっ気なし、カカオ100%という感じです。
PINE NEEDLE…針葉樹、松の葉。これもクロに近いミドリです。
SILVER…ライトグレーです。
CHARCOAL…チャコールグレー。
MIDNIGHT…通常の紺よりも濃い紺です。
BLACK…黒。

最後に前開きのベスト。ビンテージ・コレクションのカテゴリーではないのですが、考え方はおんなじ、と見て、ここに加えました。MIDNIGHT,BLACK,CHARCOAL。\36,750。
08fwsmedleycol2_2