コートを作ろう!~Pコートが作れるようになりました。(メンズ)

昨年からスタートした「コートを作ろう!」、
コートのオーダーというと、従来のテーラー屋さんの発想は
カシミアやツイードのドレスコートを考えるようですが、
実際に昨年入ったご注文の多くは、トレンチコートやマックコートなどの
コットン素材のコートでした。
サイズのご要望だけでなく、着丈はこうしたい、とか、
袖の仕上げはこうして、ポケットはこのカタチ、など、
多くのお客様が自分なりのディテールに変更したがっている、
ということもよく分かりました。

その中で、昨年「作りたい」のご要望が多かったにもかかわらず
実現できなかったのがPコートでした。
それも今年はできるようになりました。
今日その製作サンプルが店に届きました。

09fwordercoatp2

Pコートのオーダーができるようになったのは、二つの要因をクリアできたからです。

ひとつは、厚手のメルトンの生地が入手できるようになったこと。
これは懇意の生地問屋さんから譲ってもらえることになりました。
但し今のところ色はネイビーだけですのでご了承を。

二つ目は、これが大きいポイントなのですが、スリムなコート型紙ができたことです。
従来のコートの型紙は、
スーツやジャケットを着た上から着用することを想定した型紙でしたので、
チェスターフィールドやロングトレンチには向いていても、Pコートには不向きだったのです。
この新型紙でなければスタイリッシュなPコートは作れませんでした。
このスリムなコート型紙はPコートだけでなく
マックコートやショートトレンチなどにも使えますので、
スッキリ見えるコートを作りたい方には、ホントに嬉しい話ではないかと思います。

私が着てみました。
09fwordercoatp1
スリムな仕上がり感がお分かりいただけるでしょうか。
(実際にもし私が作るなら、もちょっとお腹回りにゆとりを付けます。)

オーダー参考価格\59,850、納期は約2週間半です。